<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

皮がおいしい!

7月に収獲した小麦「ユメアサヒ」を製粉所で製粉してもらい、毎朝食のパンは100%自家製の粉になり、
粉の味のおいしさのおかげで、腕があがった気分です。
餃子の皮、にらまんじゅうの皮も粉のおかげで、しみじみおいしいと思って食べています。
素材がおいしければ、最小限の手をかけただけで大満足です。
今日、ユメアサヒの種蒔きをしました。
c0145438_14431994.jpg


c0145438_1448574.jpg


SUMIYO

by Utiopepe | 2009-10-25 14:52 | 食卓 | Comments(0)
2009年 10月 22日

朝日に映えて

c0145438_21513965.jpg
山の葉の色が際立ってきました。
c0145438_21524430.jpg
いつもの散歩道もほんのり色づいて
c0145438_2153149.jpg
山から吹き降ろす風も秋本番

by Utiopepe | 2009-10-22 22:00 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 10月 22日

我が田は緑

周りの田んぼには草が生えていません、切り株からも茎はほとんど伸びていません。
うちの田んぼだけが、みどりみどり、まるで稲の刈り取り後に麦を蒔いたようです。
切り株からは15から20センチくらい茎が伸び、中には小さな穂のついた物もあります。
毎年の事ですが、今年はすごい。きれい
c0145438_21442763.jpg
c0145438_21445265.jpg


by Utiopepe | 2009-10-22 21:49 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 10月 17日

蕎麦の脱穀が終了

c0145438_21263011.jpg台風の来る前に刈り取りをして、10日立ちました。温室の中に、ある程度をまとめて上の部分を縛り乾かしました。

c0145438_21301556.jpgまずは株の下を新たに縛り、最初に縛ってあった上の紐をはずします。荒ゴザの上で最初は上の方を横から叩き、回しながらだんだん下に下がって行きます。

c0145438_21362495.jpg次は、株をたて方向にして、茎の間を少しずつ移動しながら、丁寧に叩きます。ほとんどこれで脱粒しますが、間に挟まっている物を落とすために、仕上げに荒ゴザに株を持って叩きつければ完璧です。

c0145438_21422095.jpgこの状態ではバラバラになった茎や葉が本当にたくさん入っているので、目の大きなふるいで大きなゴミを取り除きます。


c0145438_21482177.jpgふるいをかけ終わった状態です。細かな葉っぱがまだたくさん混じっていますが、最初の量の半分くらいになっています。これ以上は目に葉っぱが詰まってしまい、細かなふるいでの選別はできません。

c0145438_2154819.jpgここで唐箕が活躍します。左端には細かな葉とゴミ。中ほどのオレンジ色の容器にはあまり充実していない実とゴミ(鶏の餌になります)。右端のダンボール箱にはきれいな蕎麦の実と分かれます。ほんと素晴らしい道具です助かります。この後、右端の物を細かなふるいにかけ、分別できなかった茎や小さな虫(結構入っています)を手で取りながら選別します。
この後は、中に混じっている小さな石を取り除く「石抜き」。蕎麦の実はとても埃っぽいのでこれを取り除くために「磨き」をします。どれも大切な工程でして、手間を省くと、埃っぽい、雑味だらけで、ジャリジャリした、とても食べたくない物になってしまいます。
今年も無事収獲がすみました。

by Utiopepe | 2009-10-17 22:19 | | Comments(0)
2009年 10月 16日

きのこピザ

今秋はじめて、どっさりきのこが採れました!
もう今年はダメかな・・と思っていたところ、散歩道でいくつか発見。
そう言えば昨日、山辺のSさんがきのこ採れはじめたって言ってたっけ。
急遽今日の午前中はきのこ採りに予定変更、夫といつもの場所へ行ってみました。
3箇所回って、1箇所でどっさり収獲。あとの2箇所はゼロでした。
c0145438_22192656.jpg

種類はハナイグチ、ヌメリイグチ、アミハナイグチ、カラカサタケ。
どのきのこも、虫くいなしのくりくりきのこ。
ハナイグチの採りたてUP.
c0145438_22294969.jpg

こんなにきれいなきのこはピザで楽しもうということになりました。
今年収獲した(ユメアサヒ)といつものパン種で生地を作って、300度のオーブンで焼きました。
c0145438_22353882.jpg

きのこも高温で一気に焼いたので、カラリとしておいしかった。
秋の山を散策して、きのこも採れて、最高に楽しい一日でした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-10-16 22:42 | 食卓 | Comments(0)
2009年 10月 15日

夏の名残の・・・

夏野菜もそろそろ終わりですが、名残惜しくてまだまだ食卓に登場しています。
c0145438_22515249.jpg

トマト、なす、ピーマンに間引きの大根、人参と鶏モモ肉の煮込みをクスクスにそえて。
そろそろ畑をかたずけながら、ピーマンの葉の当座煮を作るころですが、まだまだ食べたい夏野菜。
身体を冷やさないためにも、ぼちぼちかたずけなくてはね。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-10-15 23:02 | 食卓 | Comments(0)
2009年 10月 15日

草の実だらけ

c0145438_8394332.jpg

散歩道の草むらで草の実のおみやげをもらってきました。
いやがるティオを押さえつけ、以前飼っていた猫用の櫛を使って、ふたりがかりで取りのぞきました。
悲鳴をあげていやがるティオもまたかわいい・・とうれしい飼い主。
c0145438_8462839.jpg

陽だまりでゆっくりしてね。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-10-15 08:52 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 10月 14日

山の神

先日から、ネギの植え替え、麦の種蒔き準備、畑の堆肥積みと身体を使いましたので、ちょっと気分転換にと
山に行って来ました。栃の実が落ちている情報があり、それを探しに山に入りましたが、入り口の山の神です。
初めての場所で結局、栃の実は見つけられませんでした。往復2時間ちかく歩きましたが、あたり一面イノシシの踏み荒らした跡だらけ、かなり急な斜面にもいく筋も歩きまわった跡があり、車に帰りつくまではらはらドキドキの山歩きでした。例年だと色々なキノコがあるはずですが、影も形ありませんでした。
c0145438_7234229.jpg

by Utiopepe | 2009-10-14 07:28 | その他 | Comments(0)
2009年 10月 14日

切り替え

先日、元肥として積んだ堆肥の切り替えをしました。屋根をはずしたら、表面は白く菌糸で覆われていました。
まずは揺らしながら外側の缶を抜き取りましたが、中はホッカホカ、匂いは納豆、材料がほとんど納豆作りと
変わりませんから、あたりまえと言えば当たり前。上手く発酵しているみたいで、抜き取った缶を脇に置き、
先ほど上にあった部分から順番に詰めていけば今日の作業は終了、もお一度切り返しをすれば完成です。
c0145438_6574690.jpg

c0145438_6581011.jpg

by Utiopepe | 2009-10-14 07:05 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 10月 12日

すでに一月以上、新作仏壇をいじっています

やれども、やれども終わらない。まったく初めての仕事でした。どこから手をつけてよいのやら、仕上げの明確な形も見えぬまま、暗中模索の毎日、なんとか形になりました。
後は塗装をして、金具を作って、金箔貼りに出し、吊灯篭を作って、経机を作って、・・・・・・・まだまだ仕事は続きます。
c0145438_650273.jpgc0145438_6505487.jpg

左が正面、右は裏
c0145438_654016.jpg
ばらばらの状態で塗装してから組み立てます、写真の他にも裏板その他もろもろの細かな部品があります。

by Utiopepe | 2009-10-12 06:58 | 仕事 | Comments(0)