木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

スズメバチ

散歩道の土蔵の軒先に大きなスズメバチの巣があります。この下を毎朝通りますが、あまり気持の良いものではありません。何時襲われるか不安です。
c0145438_2211440.jpgc0145438_22113343.jpg



散歩から帰って、ミツバチの巣を見に行くと、必ず数匹のスズメバチがミツバチを狙って来ています。
ミツバチは集団で巣を守りスズメバチを撃退していますが、この攻撃はいつまで続くのでしょうか?
気になってここのところ毎日1っ匹か2匹、スズメバチを退治しています。
c0145438_22193572.jpg
朝早くから午後3時過ぎまで活発に動き回って、蜜と花粉を集め、桶の中の巣は確実に大きくなっています。

by Utiopepe | 2009-09-27 22:35 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 09月 27日

脱穀が終わりました

先日25日に脱穀を終了。今年の収量は121キロとなりました。一本植え、二本植えと分けて重量を測りましたが、差はほとんど無く、数キロの違いだけでした。
昨年までは尺植え、今年は並木植えで苗の数はほぼ二倍ですが、最終的な収量はそれほど違いがありませんでした。
今年の結果から来年は尺植えの一本植えをと考えていますが、どうなるでしょう。
また今年は田んぼの除草は一度もせず、昨年までに比べれば、雑草はまったく無しに等しい状態でした。
どうも温水堆肥が効いたみたいで、肥料効果もあり、抑草効果もかなり良いみたいでした。
来年の課題はいろいろありますが、まずは秋のうちに元肥つくりをしようと思います。
c0145438_2159023.jpg
左ははぜかけ、右はコンバインで収獲済み、うちの田んぼは少し雑草が生えています。今年になり周りの田んぼで収獲をコンバインでするところが急に増えました。来年はどうでしょう。

by Utiopepe | 2009-09-27 22:07 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 09月 25日

りんご初収獲

c0145438_859726.jpg

植えて4年めの紅玉ですが、いくつもなっていたピンポン玉くらいの大きさのときに
次々と虫に喰われて、結局ふたつだけに袋がけしてありました。
ひとつはそのまま生長できなかったようですが、ひとつは直径6センチくらいになり紅くなりました。
夕食のデザートに夫と半分づつ、皮ごとガブリ。「すっぱーい!おいしーい!」
初秋の味でした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-25 09:08 | | Comments(0)
2009年 09月 25日

ぺぺ、おやすみ・・・

c0145438_8502090.jpg

「今夜のベッドはここにしようかな」
c0145438_853467.jpg

「おやすみ・・・」

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-25 08:56 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 09月 18日

稲刈り

9月16日、穏やかな天気で稲刈り日和のもと無事稲刈り終了しました。
葉はまだ青々としていましたが、稲穂はしっかり色づいていました。
c0145438_1014741.jpg
c0145438_10145738.jpg
c0145438_10192118.jpg

すべてが終わってすっかり、さっぱり。
1度も草取りしなかったにもかかわらず、全然草がはえていない部分も多くあり驚きました。
収獲した稲は自宅の前庭に運んで、はぜ木にかけて干しています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-18 10:25 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 09月 14日

かぼちゃの青しそ揚げ

c0145438_10251338.jpg

今年の菜園はかぼちゃ大豊作、先日かぼちゃ畑をかたずけながらうれしい悲鳴をあげました。
かぼちゃ料理のなかで夫も喜んでくれるこのメニューは青しそがある季節限定です。

材料   かぼちゃ 青しそ ニンニク  しょうゆ  小麦粉 油
 
作り方  ①かぼちゃを天ぷらのときと同じように切る。
      ②ニンニクを薄切りにし、しょうゆにつけ、かぼちゃをこのなかにつける。
       ときどき返して1~2時間おいておく。
      ③青しそをみじん切りにして、小麦粉、水とあわせて少しかための衣を作る。
      ④かぼちゃに小麦粉を薄くまぶしてから、③をたっぷりつけて、180度に熱した油で
       からっとするまで揚げる。

青しそは多めに用意して、衣もたっぷりとつけてつくるとおいしいですよ。
さめてもおいしいので、お弁当にも重宝です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-14 10:46 | 食卓 | Comments(0)
2009年 09月 10日

オートミールビスケット

c0145438_17303746.jpg

今朝は体感で10月の朝の感じでした。
オヤツもちょっとボリュームのあるものを、と思いオートミールビスケットを作りました。
実は冷蔵庫のなかで眠っていたオートミールのちょうどよい使い道なのでした。

材料  オートミール 150g  小麦粉 150g  B.P. 小匙1  無塩バター 120g
     きび砂糖 100g    ハチミツ 50g   白ごま 30g

作り方  ①鍋にバター、砂糖、ハチミツを入れ弱火で溶かす。
      ②ボウルにオートミール、白ごま、まだ温かい①を加え、全体をざっくり混ぜあわせる。
      ③小麦粉、B.P.も加え混ぜ合わせる。
      ④手のひらで丸めて、ひとつが直径8cmの平たい形に整える。
      ⑤170度のオーブンで15~16分こんがり焼く。

オートミールのサクサクとハチミツの香りの2枚で充分の3時のオヤツでした。
小麦粉を全粒粉にすれば、よりザックリでおいしいです。
こんなに急に涼しくなってしまって、冷蔵庫のなかの「ところてん」の出番はもうないかも?

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-10 17:58 | 食卓 | Comments(0)
2009年 09月 09日

ギンリョウソウ

8月23日のブログ 花・はな の 名前も知らない花 の名前はたぶん ヒメミヤマウズラ だと思います。
掲載した写真には写っていませんでしたが、下のほうに葉っぱが有り、山と渓谷社の「日本の野草」でしらべたところ、特徴も一致しているので、たぶんこれで良いと思います。
そして近頃、散歩道で本物のギンリョウソウ(銀竜草)を見つけました。
腐葉土の中に半分埋もれたようになっていますが、間違いはないでしょう。
c0145438_211179.jpg

それにしても、どちらも控えめで目立たない、まさに日陰の花と言った風情。
しかし良く見るとよく出来ています、存在も主張しています、自然は偉いと思います。

by Utiopepe | 2009-09-09 21:12 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 09月 06日

蕎麦畑は花盛り

c0145438_2150717.jpg
早いものは緑色の実をすでに付け、ミツバチも朝早くからせっせと蜜集めをしています。
c0145438_21504992.jpg


by Utiopepe | 2009-09-06 21:56 | | Comments(0)
2009年 09月 06日

フェルトマット作り

先週、今週と娘の休日を2日使って、一緒にフェルトマットを作りました。
まずは羊毛(ロムニー)の棒状になったものを縦、横、縦、横と積み重ね、
c0145438_20372628.jpg

その上に家にあった刈り取ったままの状態の羊毛(古いもので種類は?)を一面に並べました。
c0145438_20573655.jpg

その後は石鹸液をかけて、押したり、巻いたり、もんだり、ひたすらフェルト化を実行。
初めは合計2㌔gの羊毛を150cm×200cmに並べたものが、
最後には80cm×140cm、1cm厚さのしっかりしたフェルトマットになりました。
なにしろこんなに大きいフェルト作りは初めての試みで、
娘とふたりで「あーでもない、こーでもない」と洗濯機に入れてみたり、
かなり厚さのムラができてしまったりと、四苦八苦しましたが、何とか出来上がりました。
c0145438_21955.jpg

ペペちゃんはすっかり気に入った様でくつろいでいます。
あとは娘がフェルト用のニードルでつついて、細かい仕上げをするそうです。
今度の冬には娘にとって、かなり心強い味方になりそうな、ワイルドなフェルトマットです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-06 21:17 | その他 | Comments(0)