木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

タニシ

29日に田んぼから採ってきて、頻繁に水を換えて今日で3日め。水も汚れなくなったので、食べてみました。
味噌汁用に水に良く洗ったタニシを入れ、最初は強火で、沸騰してからは中火で8分。
汁はそのままにして、貝だけを取り出し、楊枝で中身を抜き出し、酢味噌で食べてみました。
変なあくも無く静かな味と言うのが第一印象。汁には味噌をとき、ネギを散らせていただきました。
これも良いだしが出ていて文句無し。逸品です
c0145438_21465658.jpg


by Utiopepe | 2009-08-31 21:49 | 食卓 | Comments(0)
2009年 08月 31日

スズメバチ襲来

このところ何日かスズメバチがミツバチを狙っています。そんな時、入り口の前に3~6匹くらいが横に一列に並び、羽と身体全体を震わせて追い払っていました。
今朝、朝の散歩から帰って見てみると、何匹かが固まって団子状態。
これは本に載っていたスズメバチに対する行動かなと良く見てみると、団子の中にスズメバチの姿を確認しました。
本によると働き蜂が飛翔筋を使って発熱し、47度近くまで温度を上げスズメバチを熱殺するそうです。火バサミを持ってきて中を確認したら、すでに死んでいました。
小さなミツバチですが本当に勇敢で、働き者でほれぼれします。
c0145438_21182191.jpg
まだまだ緊張状態が続いています、何匹かは周りを警戒していますが、左中ほどの一匹はスズメバチの犠牲になりました。
c0145438_21184360.jpg


by Utiopepe | 2009-08-31 21:27 | 生き物たち | Comments(0)
2009年 08月 30日

アロエってすごい!

先日、草刈をしようとした夫がスズメバチに刺されてしまいました。
ディスポーザーで毒を吸い出して、アロエで湿布し続けて、まる3日ほどですっかりきれいに。
c0145438_13185039.jpg

右手の親指と人差し指の間と手首近くの2箇所をさされ、手首近くの方は毒を吸出だしそびれて、かなり
腫れていましたがもうすっかりよくなりました。
7月にIさんがやはりスズメバチに刺されアロエを貼って治したと聞いて、早速1鉢購入しておき助かりました。
c0145438_13265879.jpg

そういえば実家の母は物干し台で何鉢も育てて、何かというとアロエに頼っていたなあと今更ながら
思い出しました。私も株分けして、増やそうと思います。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-08-30 13:36 | その他 | Comments(0)
2009年 08月 29日

な・何これ

アップで見ると、かなりやばい。昔のSF映画に出てきそうな面持ち。見方によってはカタツムリ。
田んぼから採って来たタニシです。1週間ほど綺麗な水で泥抜きをしてから、試食です。
見ているとなかなか愛嬌があるし、ちょっと困るなー、どうしよ。
c0145438_7205776.jpg
c0145438_7212273.jpg
c0145438_7215182.jpg


by Utiopepe | 2009-08-29 07:23 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 08月 28日

初撮りはペペ

c0145438_11105921.jpg

新しいカメラがやってきました。以前のと同じメーカーなので、私も早速カメラを構えると、
「ねえねえ、それなあに?」と言わんばかりに、ペペちゃんがのぞきにきたので、「パチリ」

 SUMIYO

by Utiopepe | 2009-08-28 11:18 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 08月 26日

お父さん どうしたの?

田んぼの現状を写真に撮ろうとしましたが、何かが変。ピントが合いにくいし、ズームもギクシャク。
ディスプレイの周りは黒くなり、なんだか死期の近づいた映像の様。
c0145438_193252.jpg

SUMIYOがこの黒い虫も撮ってと言っても上手く動かない。
c0145438_1945311.jpg

田んぼの全体を撮ろうとしてもピントも合わない。
c0145438_1972470.jpg

異変に気が付いたティオがお父さん どうしたの?
で最後の写真になりました。
c0145438_1991977.jpg


by Utiopepe | 2009-08-26 19:11 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 08月 25日

ソバの背丈30センチ

ただいま背丈30センチ。雨ばかりの7月、種蒔きの時期をのがしてしまった人たちも多かったようです。が
雨降りの隙間をぬって、種蒔きの準備、種蒔きと、例年どうりにすますことが出来ました。
土寄せも終わり後は収獲を待つばかりになりました。
c0145438_20223186.jpg

大豆の間に蒔いたのは、土寄せもできず、収獲までどうなることやら様子を見ます。
c0145438_2023147.jpg

花も咲き始めました
c0145438_20232948.jpg


by Utiopepe | 2009-08-25 20:29 | | Comments(0)
2009年 08月 24日

バースデーパーティー

我が家の女たちはそろって夏生まれです。(ぺぺちゃんまでも)
そこで、まとめてバースデーパーティーとなりました。
おいしいものを食べるのも、わいわいとにぎやかだと、もっとおいしく感じると実感しました。
最後の主役は、ICHIEさんに作っていただいたバースデーケーキです。
c0145438_2210149.jpg

ミュールコンフィとビスキュイミュールをピスタチオクレムーで包んでボリュームたっぷり。
サブレの台の少し塩味も絶妙で、さわやかさもありのバランスにうっとりしました。
その名も「シシリガ」  シシリアとシガ(四賀)の合体?ICHIEのヤスミさん、おもしろいです。
家族そろって、おいしいものをいただいて、またひとつ年をとりました。感謝。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-08-24 22:23 | その他 | Comments(0)
2009年 08月 23日

巣箱の中

何匹いるのでしょう?下からフラッシュをたいて撮りました。
c0145438_7443776.jpg


by Utiopepe | 2009-08-23 07:48 | 生き物たち | Comments(0)
2009年 08月 23日

花・はな

なでしこ
c0145438_730189.jpg
名前を知らない花
c0145438_7305662.jpg
なつめ
c0145438_7335594.jpg
くず
c0145438_7362520.jpg


by Utiopepe | 2009-08-23 07:41 | さんぽ道 | Comments(3)