木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

そばの種蒔き

昨日やっと晴れて、そばを蒔く畑がまずまず乾き、夫が耕運機で土を細かく砕きました。
雨が降らないうちにと、今朝早くからそばの種を蒔きました。
畝巾50cm、株間15cm、6,7粒づつ、3cmの深さに蒔きました。
昨年鳥に食べられて蒔き直しをしたので、今年は用心して深く蒔いたのです。
夫が蒔きすじをつけ、私が種を蒔き、夫が土をかぶせる・・・の繰り返しで、お昼前に無事終わりました。
c0145438_15485295.jpg

大豆の畝の間にも蒔きました。午後にはひと雨来て、ちょうどのタイミングで蒔いてしまえてホッとしました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-07-31 15:54 | | Comments(0)
2009年 07月 31日

穂が出始めました

c0145438_15194741.jpg

今朝田んぼへ行ってみると、ちらほら穂が出始めていました。
「あきたこまち」なので、まわりの「こしひかり」の田に先がけての出穂です。
お盆前に穂が出揃うと、いよいよイノシシを警戒する時期です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-07-31 15:31 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 07月 26日

ルリタマアザミ咲き始め

c0145438_10365928.jpg

ルリタマアザミが咲き始めて、早速ミツバチがやって来てせっせと蜜集めしています。
熱心に働いていて、私がグッとカメラを近づけてもおかまいなしです。
脚についている花粉のおだんごもよく写りました。
日本ミツバチは咲き始めの花が好きなんだそうです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-07-26 10:49 | | Comments(0)
2009年 07月 25日

メープルシロップクッキー

c0145438_18131640.jpg

近頃頻繁に作っているおやつNO1です。
何故?それはもちろん簡単で、短時間に出来て、材料が揃えやすいから。
その上もちろん、おいしいから。
雑誌「うかたま」の特集「お茶の友」でフードコーディネーターのHikaruさんが(ジャムクッキー)として
載せていらっしゃるレシピをジャムぬきで作っています。初めて作ったときはジャムありでしたが、
今はもう、名前も(メープルシロップクッキー)と勝手に変えてしまいました。Hikaruさんごめんなさい。

材料  全粒粉 100g  塩 ひとつまみ  メープルシロップ 大匙2と2分の1
                            オリーブオイル  大匙2と2分の1
作り方 全部の材料をボウルに入れて、手でこねてひとかたまりにし、のし棒で長方形にのばす。
     厚さ1センチくらいで7センチ×20センチくらいになる。
     天板にオーブンシートを敷いて、その上にのせて、180℃30分くらい焼く。
     焼きたてを1センチ巾に切る。
 
この号の「うかたま」には和風のおやつも沢山載っていて、時々「今度は何作ろうかな?」と
ひろげて楽しんでいます。
 
SUMIYO

by Utiopepe | 2009-07-25 18:44 | 食卓 | Comments(0)
2009年 07月 23日

姿が見えない

写真は昨日の早朝のものですが、今朝も見ましたがほとんど姿を見せません。
ここのところ家に来た頃とは様子が変わり、あまり外側に固まりません。
日中は頻繁に出入りしていますし、脚に花粉を付けたのも随分多くなりましたので心配ないでしょう。
やっと待って、一匹現れましたが、すぐに飛び去って行ってしまいました。
c0145438_6363876.jpg
c0145438_637111.jpg


by Utiopepe | 2009-07-23 06:38 | 生き物たち | Comments(0)
2009年 07月 21日

せっせと蜜集め

c0145438_21111644.jpg
キュウリの花にどっぷり埋まっています。次から次と良く動き、朝から休み無し。
働きバチとはうまく言ったものです。
昨日は家に来てから初めて、桶を持ち上げて掃除をしました。下端に板切れも挟み、通気も確保しました。

by Utiopepe | 2009-07-21 21:19 | 生き物たち | Comments(0)
2009年 07月 21日

ズッキーニ

ズッキーニが元気です。大きめのを輪切りにしてフライがいいなー。
c0145438_2114862.jpg
梅雨は上がったはずだけど、毎日降っています。
c0145438_2133714.jpg
一番手前、葉っぱが黄色いのがズッキーニ、その向こうがトウモロコシ、右側には大豆畑が広がっています。
空は相変わらずの雨もよう、雑草が元気です。草刈もしなくっちゃ。

by Utiopepe | 2009-07-21 21:10 | | Comments(0)
2009年 07月 21日

元気だせ

梅雨の晴れ間に、伸びろ竹の子
c0145438_20531942.jpg
原始的なパワーを感じる。「元気だせ」って

by Utiopepe | 2009-07-21 20:57 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 07月 17日

きなこ入りドーナツ

c0145438_17163655.jpg

ひさしぶりに作りましたが、やっぱりおいしい!と思い、紹介させていただきます。
こどもたちが育ち盛りの頃はよく作り、大喜びされたオヤツです。
今日はレシピも見ずに適当に作ってしまいましたが、
元々は「子どもの健康食」という東城百合子さんが昭和50年に出された本のなかのレシピです。

材料  無漂白小麦粉 2カップ、 きな粉 大匙山もり2杯、 卵 1個、 黒砂糖 三分の二カップ、
     水 大匙1杯、 ベーキングパウダー 小匙1杯、 植物油 大匙1杯、 塩 少々、

作り方 小麦粉(できればふすまが少々入った黒い粉がよい)、きなこ、ベーキングパウダーを
     混ぜてから、ふるいにかけておく。
     卵をあわ立てて、植物油を混ぜ、黒砂糖を分量の水で煮溶かして混ぜ、塩を入れてから、
     ふるった粉を全部混ぜる。混ぜ方はこねないように、さっくりと混ぜる。
     粉をつけてのばし、ドーナツ型にして油で揚げる。

きなこと黒砂糖が良く合って、コクのある黒いドーナツです。
うっかり食べ過ぎると、夕食を作りたくなくなるので、要注意ですが。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-07-17 17:42 | 食卓 | Comments(0)
2009年 07月 17日

こんにちは、ティオです。

c0145438_17122442.jpg

たまにはアップで。

by Utiopepe | 2009-07-17 17:15 | ティオペペ | Comments(0)