木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

突然きました

c0145438_6231687.jpg

7月1日までPCは使えないとあきらめていました。新聞は取っていない、テレビはBSだけの暮らし。
社会の動きを一番身近に感じるのはコンピューター、その窓(ウィンドー)が無くなって不安でした。
突然、昼頃、宅急便の車が家の前に止まり、なんだろ?おーDELLの箱を持っているではないか。
やったぜ・・・・うれしー・・・・どうなっているの???
と言う訳で新しいモニターがやって来ました。7月1日て何だったの?
これからもブログよろしくお願いします、見てください。

by Utiopepe | 2009-06-27 06:46 | その他 | Comments(0)
2009年 06月 25日

モニターがアウト

c0145438_1925854.jpg
朝起きてすぐに、スイッチを入れたら、何か変。モニターが壊れたみたいです。近所の知り合いにテレビを借り、つないでみたらOK。
使えないと困る、カスタマーサービスに連絡してみたが、つながらない、話にならない。
気の短い私は、すぐにモニターを注文しました。来るのは7月1日みたいです。遅い。
借り物のテレビは今日返します。とうぶんブログをお休みします。

by Utiopepe | 2009-06-25 19:40 | その他 | Comments(0)
2009年 06月 25日

除草なし

c0145438_1836923.jpg
6月1日に田植えをして、今日で25日。雑草があまり出ていないので、今日まで除草しませんでした。
昨年まではゴロ(手押し除草機)などで、何度か田んぼの中を歩きましたが、今年はまったく無し。
喜んで良いと思うのだけれど複雑な心もちです。このまま、まったく除草なしで行く決定をしました。
よっぽどひどい事になったらやりますが、一応このまま行くぞ・・・。

c0145438_18364264.jpgc0145438_18371474.jpg

左は一本植え、右が2本植え、一本植えの方が生き生きしています、気のせいかな?
来年は全部、一本植えでやろうと思っています。背丈は36センチ、4~5本に分けつしています。
水の上には浮き草、水面下には緑藻がいっぱい、コナギもちらほら見えますが、心配なさそうです。

by Utiopepe | 2009-06-25 19:23 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 06月 25日

小麦と大豆

c0145438_13461979.jpg

小麦(ユメアサヒ)が黄色く色づいてきました。
今年は厚蒔きしすぎのためと肥料不足のダブルパンチで茎が細く、
そこへスズメが止まり、折れてしまった茎が目立ちます。
光るテープを張りましたが、やはりスズメは来ています。
そこで、効果があるかもしれないという「こいのぼり」をつるしてみました。
こいのぼりが風で不規則な動きをするため警戒するらしいのですが、効き目はどうでしょうか?
c0145438_1359325.jpg

6月17日に小麦の畝の間に大豆を蒔きました。
小麦の陰になり、鳥にも見つからずに無事発芽したようです。
小麦を刈り取るまで日陰ものの境遇ですが、どんな生長具合でしょうか。
昨年ご近所さんがやっていた栽培法を真似てみました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-06-25 14:08 | | Comments(2)
2009年 06月 25日

今年も、ガの季節が

お宮の扉に、うすいレモン色のガ。実物は色がとても綺麗で形もいい。細かな黒い点もおしゃれ。
毎年この季節になるとお宮の防犯灯の周りに色々な昆虫が寄ってきます。
c0145438_642074.jpg

c0145438_647362.jpg


by Utiopepe | 2009-06-25 06:52 | 生き物たち | Comments(0)
2009年 06月 24日

ベリー、ベリー、べりー

c0145438_102651.jpg

いよいよベリーの季節がやってきました。
今1番の旬はジューンベリー。そろそろ、桑の実とラズベリーも熟し始めました。
今年はサクランボがなくてガッカリでしたが、他のベリー類は豊作のようです。
ラズベリーのジャム作りで当分忙しい日々になりそうです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-06-24 10:36 | | Comments(0)
2009年 06月 22日

フリスビー

c0145438_6354592.jpg

最近手に入れたロングリードは長さ15メートル、全部だすと長すぎるのでいつもは10メートル
で止めてあります。庭の端からフリスビーを投げると、全速力で追いつき空中でキャッチ。
その後はご覧のように、2匹でくわえ、うれしそうに走って持ってきます。
毎日の午後の日課になりました。これをしてやると特にティオは上機嫌です。

by Utiopepe | 2009-06-22 07:12 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 06月 20日

刈って、干して

c0145438_20134158.jpg

朝からよいお天気で、気になっていた「スイカズラ」と「ドクダミ」を刈って、干すことができました。
今年の冬はヨモギ、スギナ、スイカズラ、ドクダミなどを干したものを袋に入れて湯船に浮かべていました。
ポカポカのお風呂上りで、随分暖かく過ごしたと思います。
半月ほど前からスイカズラの花が香るたびに、刈って、干したいと思いながら日は過ぎて、
今日やっと出来ました。畑仕事が次から次へあり、いつも後手、後手の毎日ですが、今日は特別。
花の香りに包まれての作業はとってもしあわせでした。
冬にはお風呂につかりながら、初夏のこのしあわせ感をきっと思い出すことでしょう。
夏に冬の準備、冬に忘れていた夏を思い出す。
こんな暮らしができてありがたいなあ、とつくづく思いながらの作業でした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-06-20 20:38 | | Comments(0)
2009年 06月 19日

現状報告

水深は9センチ~10センチ。
背丈は水口で27~30センチ、水尻の方で30~33センチ。
順調に育っているようで、分けつも3~4くらいに分かれています。
c0145438_21142938.jpg

昨年までだと、田植え後10日~15日くらいで1回目の除草(ゴロ押し)をしてきましたが、
雑草が少ないのでいつ除草をするか悩んでいます。
写真の水口の地面の上はうっすらと深みどり色の藻が覆っています。
朝、散歩の時に、水を入れた直後は底の方まではっきり見えますが、
有機物が多い田んぼの水はいつもはにごっていて良く見えません。
c0145438_21295522.jpg


by Utiopepe | 2009-06-19 21:33 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 06月 17日

剪定を失敗

昨年の失敗を活かせませんでした。キーウィーのオスの木を剪定しすぎて、花が咲かず、
今年も近所の家に雄花をもらいにいって、受粉をしました。
メスの木は今年も順調で花盛り、収獲が楽しみです。
c0145438_22195683.jpg

サクランボは植えてから初めての剪定でした、あまりにも木が大きくなってしまい、
困って本を見て剪定しましたが、切り過ぎで木が弱ってしまい、サクランボは3つだけ。
昨年は鈴なりで、鳥が群がり食べ放題でしたが、今年はさびしい事になりました。
c0145438_2227740.jpg


by Utiopepe | 2009-06-17 22:28 | | Comments(0)