<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

庭にはにわとり

c0145438_17224329.jpg

庭にはにわとりがいてあたりまえになって、数年。
4代目松、竹、桜はおとなしめの3羽。
穴を掘ってのんびりしていたり、どこかオットリした3羽です。
クリスマス生まれのこのこたちが、卵を産み始めるのはいつからかな?
待ち遠しいです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-04-29 17:22 | 生き物たち | Comments(0)
2009年 04月 27日

新作座卓

c0145438_20946.jpgc0145438_2092738.jpg

c0145438_20112745.jpgc0145438_20115667.jpg

6畳間で使用する座卓を作りました、中の赤色の材は「なしの木」と言われましたが、本当は何の木なのか解っていません。
この「なしの木」材木の市に出ていて、入札するべきか悩んでいたら、材木市の主みたいなお年寄りが言うことに。
良くても悪くても、これからもなかなか出てこない大きな木だから買っておけ、と言われ入札しました。
何年かの天然乾燥の後、試しに使ってみたら、なかなか良い木質で、水に強く、めが詰んでいるので細かい細工にも向いているみたいです。
今回は二股に分かれた材が再びくっついた様な変わった木目を活かしたくてこの様なデザインになりました。
脚の部分は癖の強いナラの木です。

by Utiopepe | 2009-04-27 20:37 | 仕事 | Comments(0)
2009年 04月 26日

太陽シートを除去

トンネル内の温度管理のための銀色のシートをはずしました。
昨日はあいにくの天気でしたが、今日は風は強いけれどまずまずの天気となり、
気温の上昇がみこめるので、シートを取る事にしました。
シートを剥ぎ、水を満たしましたが、一部の場所でトラブル発見。
苗床の下をモグラが動き回り、平でなくなりました。どうしよう?
3時半の時点で水温22度。夜は保温シートを掛けます。
手前の半分は一本植え、奥は二本植えなので、奥の方が色が濃いです。
c0145438_18502271.jpg


by Utiopepe | 2009-04-26 18:54 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 04月 24日

芽が出た

c0145438_22435782.jpg

今日シートをはぐってのぞいて見ました、一番大きいもので1センチくらい、芽の出ていないポットも有ります。
もとどうりにシートを掛け、あと1日2日様子を見てみようと思います。今年は昨年収獲した自家製の種籾、どうなることかと心配していましたが、第一関門を突破したような気持です。

by Utiopepe | 2009-04-24 22:53 | 田んぼ | Comments(2)
2009年 04月 24日

ノビルキムチ

c0145438_159262.jpg

冬の間は切り漬け白菜キムチを常備して、キムチ鍋に、豚肉とサッと炒めて、納豆に、炒飯にと
重宝しました。4月になり保存してあった白菜もなくなったタイミングで、ノビルが太ってきました。
桜の咲く頃の恒例となっているノビルキムチを漬けました。

材料  ノビル 500g  塩 大匙2  大根の絞り汁 大匙2~3
     A(しょっつる大匙4.5  おろしにんにく大匙1  おろししょうが大匙半分 
        粉唐辛子大匙4  砂糖大匙1)

作り方
① ノビルは根を取って洗い、塩をふってしんなりさせる。それを洗わずにザルにとる。
② ①のノビルを根元のほうを芯にして2~3回折り曲げ、残りの部分を胴体にクルクル巻く。
③ ボールにAを混ぜ合わせ、②のノビルにからませて、かめに詰める。
④ ③のボールに残った漬け汁を、大根の絞り汁をいれて洗い落とし、かめに注ぎ入れ、
   落とし蓋をしてさらにラップで密閉する。摂氏16~17度のところに置いて3日目頃が食べ頃。

これは「韓国の家庭料理」趙 重玉著のなかのあさつき漬けのレシピです。
畑にあさつきも植えてありますが、根ごと採ってしまうのは惜しくて、
散歩道の脇に自生しているノビルで作っています。
味もノビルの野性味がピッタリくると思っています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-04-24 15:45 | 食卓 | Comments(0)
2009年 04月 22日

春サラダ

c0145438_21464178.jpg

「ニース風サラダってどんなのだっけ?」とRちゃんからTEL。
「えーっと、ゆでたまご、トマト、レタス、オリーブ、おいも?にツナ、
ドレッシングは少しのニンニクとマスタード入りのフレンチドレッシングかな」
「ドレッシングにアンチョビ入らなかったっけ?」こんな会話をしていたら、無性に食べたくなってしまいました。
とはいえ、無いものだらけのキッチンです。
畑には、たんぽぽ、イタリアンパセリ、菜花、3週間程前に植えた野菜ミックスの苗から水菜や小松菜、
冬の間埋めてあった皮も中身もピンクいろのじゃがいも(いただきもので名前知らず)
ゆでたまごにツナにケイパーと集まったもので春サラダができました。
旬のもの、地のものできれいな色のサラダが出来る季節がやっときたと実感しました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-04-22 22:26 | 食卓 | Comments(0)
2009年 04月 19日

水面にさくら

c0145438_1232478.jpg

ニワトコの花?も満開
c0145438_1233365.jpg

お宮の境内にはスイセンの四兄弟も咲きました
c0145438_1251422.jpg


by Utiopepe | 2009-04-19 12:07 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 04月 19日

種蒔き

2年目の苗作り、なんとか種蒔きもすみ、苗床にポット苗のパレットを並べ終えました。昨年はレベル出しが甘かったのを反省して、今年は丁寧にセットしました。まだまだ改善するところばかりですが、少しずつ前進できたらと思います。
c0145438_11421933.jpgc0145438_11425676.jpg

迷いこんだアマカエルが一匹  どうしよう
c0145438_11443396.jpg


by Utiopepe | 2009-04-19 11:49 | 田んぼ | Comments(0)
2009年 04月 19日

お花見

1週間も前、松本の町にお花見に行ってきました。車で咲いていそうな所を1周してから、用事のある図書館に行ってみたら、旧開智小学校のさくらが見事でした。あまり花見のスポットとしてはメジャーではありませんが、なかなかの景色でした。隣にある建物と道路の真ん中のイチョウの木もなかなか。
c0145438_11251229.jpg
c0145438_11255389.jpgc0145438_1127023.jpg

松本城は満開をすぎ散り始めていましたので、もしかしたらアルプス公園の方が良いかもと久し振りに行って見ましたら、満開。さくらも見事でしたが、コブシも満開でウットリするような香りにつつまれて、大満足のお花見でした。
c0145438_11352038.jpg
c0145438_1136995.jpg


by Utiopepe | 2009-04-19 11:39 | その他 | Comments(0)
2009年 04月 11日

水が入った

c0145438_1513571.jpg


朝から畦シートを埋める溝をぐるりと掘り、女房は昨年秋に積んでおいた堆肥を全面にばら撒きました。朝から夏の様な陽射しで午前中にはすでにグッタリ。昼休みをゆっくり取り、3時すぎに水を入れだして、薄暗くなる6時半ころには荒代(あらしろ)をかき終えました。
c0145438_15134025.jpg


一夜開け、朝の散歩の途中で水のチェックです。ひどい減水もなさそうで一安心です。
周りの田んぼはまだ何もしていない所が多いのですが、一番最初に水を入れ、最後に田植えが定番になりそうです。
しかし水の入った田んぼは良いね、気持ちがすっとします。今年もやるぜ。
c0145438_1530462.jpg


by Utiopepe | 2009-04-11 15:39 | 田んぼ | Comments(0)