<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

スープカップ

アトリエ彩土の上條京子さんがスープカップを届けてくださいました。
「カフェ ICHIE」の紅茶カップをひとまわり大きくした感じでお願いしてあったのですが、
なんと!草花模様の裏側にはティオ&ペペがいました!!!
c0145438_21474210.jpg
c0145438_21485110.jpg

夫ともども大喜び、ペペは私、ティオは夫のマイカップとなりました。
朝食にスープの出番が増えそうです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-02-28 21:58 | 食卓 | Comments(0)
2009年 02月 28日

春の足音

お宮の石段の間のスイセンの芽が、今年も伸びだしました、一番おおきいので3センチくらい。
c0145438_20371483.jpg

散歩道の赤松の根っこには、春の陽をあびて、苔とツララ。
c0145438_20395865.jpg

今いちばん輝いているのは、いつもは目立たない苔。
c0145438_20424661.jpg


by Utiopepe | 2009-02-28 20:47 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 02月 26日

やしょうま作り 2回目

c0145438_7313633.jpg

やしょうま作り講習会で知り合った方(30代女性)のお宅で
幹つきの桜、葉つきのあやめのやしょうま作りを教えていただきました。
3人のお子さんがいて、米、麦、野菜作りをしてらっしゃるという彼女は、
冬のこの時期は好きなことをして過ごす時期なのだそうです。
米を洗って、干して、粉にした自家製の米粉で作らせていただきました。
どんな模様になったかなと輪切りにした瞬間が楽しみのやしょうま作りでした。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-02-26 07:44 | その他 | Comments(0)
2009年 02月 25日

ティオまくら

c0145438_733359.jpg

夕暮れ時のほほえましいワンシーン。
ペペはティオ兄ちゃんのことが大好き。
ティオも強い妹に圧されながらも、まんざらでもないよね。
ティオまくらって、どんな使い心地かな?

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-02-25 07:42 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 02月 15日

やしょうま作り 初体験

c0145438_956394.jpg

「やしょうま」は釈迦が入寂した涅槃会(ねはんえ)に仏前に供えるものとして、
長野県全県的に作られるものだそうです。特に北信地方でさかんに作られ、
長野市には販売しているお店もあるそうです。
以前から作り方が気になっていましたが、近所で講習会が開かれたので参加してみました。

材料 うるち米の粉(もち粉を2割ほど混ぜてもよい) 1kg
    砂糖 粉の目方の1~2割くらい
    熱湯 800CC

作り方 ①粉に砂糖を混ぜて熱湯をすこしずつ入れ、耳たぶくらいの硬さに練ったら
       一握りくらいずつにして、やや平たくする。
     ②蒸し器にぬれふきんを敷いて、①を入れ、15分~20分蒸す。
     ③②を水で約30秒ほど冷やし、よく練る。
     ④これをいくつかに分けて、食紅などで色づけする。
     
これから後をやってみたくて参加したわけですが、太巻きや金太郎飴をもちで作ると
いった感じで、ひも状にのばした色の組み合わせで、最後は白色を長方形に薄くのばした
もので包み、手で転がしながらのして、直径6,7センチの太さに仕上げました。
いくつものパーツを一体化させられず、隙間が出来てしまいましたが、とても楽しい作業でした。
食紅や食黄の華やかさが魅力かもしれませんが、ただの飾り物ではなく食べられるので
家では抹茶、ココア、かぼちゃなどを色づけに使って作ってみようと思っています。
花だけでなく茎や葉をつけられたら、と楽しみが増えました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-02-15 10:46 | その他 | Comments(0)
2009年 02月 15日

折り紙までテリア

c0145438_9334256.jpg

今年は折り紙と折り方つきの日めくりカレンダーを使っています。
今年1番初めは干支の「丑」の折り方でした。これがなかなか難しくて、夫にSOSしてやっと
完成。その後は「箸袋」と「鬼」を折っただけで、折り紙が貯まっていましたから、「スコッチテリア」
を何枚も折って楽しみました。これだけ折れば覚えられたはず?です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-02-15 09:49 | その他 | Comments(3)
2009年 02月 14日

材木の市場

c0145438_12164244.jpg

今年3度目の市に行ってきました。
風が強くあいにくの天候でしたが、クルミの木を一本入札して来ました、が、落札できるでしょうか?
どうしても欲しい時は、とてつもなく高い値を付ければ良いのですが、いたずらな高値は皆さんのひんしゅくを買ってしまいます。
安からず、高からずが、なかなか難しい、物の値段です。
一番手前はケヤキの木ですが、直径60センチ長さ4メートルくらいの丸太です。
写真には写っていない奥の方にも土場(ドバ)=材木置き場が広々と広がっています。

by Utiopepe | 2009-02-14 12:34 | 仕事 | Comments(0)
2009年 02月 13日

雪の花

c0145438_8545914.jpg

突然降り始めた昨夜の雪、降り始めに気温が高かったのか、木・電線・ガードレールなんでも着氷してしまいました。
その後、気温が下がってから表面に細かな雪でコーティング。
一夜明けて今朝は快晴、ピカピカのお日さまに光り輝く様は、正に絶景。
c0145438_975341.jpg

陽が当たると、木に積もった雪が動き始める。
気温は氷点下なので溶けきらずに細かな雪のまま林の中に降り注ぐ。
これまた朝日を浴びて 、きらきら キラキラ。

by Utiopepe | 2009-02-13 09:21 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 02月 11日

またまた、ぺぺ変身

c0145438_9105928.jpg

毛玉がフェルト化してしまったため、1ミリの体毛に変身しました。
この真冬に、なんてこと!春まで我慢すべきでした。
風邪をひかせてはいけないので、大慌てで散歩用のコートを作りました。
ちょうど、古いコートのライナーがとってあったので、リフォーム。
c0145438_9203396.jpg

ティオ兄ちゃんのお古のTシャツも、日中は役に立っています。
c0145438_924196.jpg

寒い時用のホームウェアも、私の古い毛のベストをフェルト化して作って楽しみました。
c0145438_9292592.jpg

そんなこんなで、ペペちゃんにかまけて過ごしたこの数日、
ティオの粗相が2度3度続き、???鈍い飼い主もやっと気づきました。
うらやましかったんだね。ごめんね、ティオちゃん。
c0145438_9383833.jpg

これで、やっと落ち着きました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-02-11 09:41 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 02月 09日

福寿草

c0145438_9185634.jpg

もう咲き始めたらしいとのラジオからの情報で、8日の昼食後に行ってみました。
四賀へ越して来てから、見に行く年もあり、行かない年もありでしたが、
その年の気候、行く時季により、見られる花の姿も色々です。
こんなに早く見に行ったのはもちろん初めて、遠目には咲いていないように見えましたが、
近くへ行くと、ちらほら咲き始めていました。
初々しい、透明感のある花には早い時期ならではの新鮮な感動がありました。
ズク出してよかった!

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-02-09 09:31 | その他 | Comments(0)