木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 23日

ブータンのかぼちゃのスープ

c0145438_14243571.jpg

昨日のNHKBSTVの番組「アジアクロスロード」のなかの(アジわいキッチン)より。
今週は毎日、ブータンの料理を紹介していますが、どれも簡単で、おいしそう。
早速作ってみました。

カクル ツェム(かぼちゃと豚肉のスープ)

材料  かぼちゃ 4分の1個  豚細切れ 50g  しょうが 1かけ  塩 小匙1、5
     粉とうがらし 小匙1,5  サンショウ(粒) 小匙1  サラダ油 大匙1,5
     水 カップ6

作り方 ①かぼちゃは細かく切る。しょうがはみじん切り。
     ②サンショウは塩少々といっしょにつぶしておく。
     ③なべに水、かぼちゃ、豚肉、しょうが、塩、サラダ油を入れ沸騰させる。
     ④粉とうがらし、サンショウを加え、2~3分煮る。

こんなに簡単でいいの?味は我が家ごのみで、いいことを教えていただきました。
ブータン人留学生の・・・?・・・デキさん、ありがとう!
私はかぼちゃの切り方が大き過ぎましたが、「アジアクロスロード」で検索して
UPされている写真も見てみてください。


SUMIYO

by Utiopepe | 2009-01-23 14:54 | 食卓 | Comments(0)
2009年 01月 22日

今朝は雪

昨夜から降り始めた雪は、朝15センチ。今年はじめてのまとまった雪になりました。朝一番で雪かきをしてから、いつもの散歩に行きました。木に付いた雪、山の景色、一面の薄いもや、音が吸い込まれる感覚、不思議に静か。
雪が降ると思い出す音DUKE JORDAN の「FLIGHT TO DENMARK」の出だしのドラムの音から始まり、ピアノの音がよみがえる。
ティオとペペは雪が大好き。左に並んだポールは動物(イノシシ・シカ)よけの電気牧柵。
c0145438_19442418.jpg


by Utiopepe | 2009-01-22 19:50 | さんぽ道 | Comments(0)
2009年 01月 20日

春蘭

c0145438_1146792.jpg

散歩道沿いの林の中から1株いただいてきたのが、3年前。
少しきゅうくつな鉢に押し込めてしまったことを後悔しつつ、時は流れました。
それでも葉は生き続け、ついに初めて花が咲きました。
春になったら、株分けして林に戻そうと思っています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-01-20 11:55 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 14日

のぞき見

c0145438_17311623.jpg
c0145438_1733961.jpg

はたきをかける音に反応して、鼻で戸を開けてのぞき見ぺぺちゃん。
「おかあさーん、なにしてるの?」
その様子がかわいくて、いそいでカメラを取ってきて、もう1度戸を閉めて、はたきをかけました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-01-14 18:00 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 01月 11日

柿の木

c0145438_1411841.jpg

三九郎の帰り道、家の手前の柿の木にはまだまだ熟した柿の実が鈴なりです。これから野性の鳥、動物たちの食糧になるでしょう。今年の山はまだ雪が少なすぎる、冬が終わる前にあと2度ほどまとまった雪がほしい、春になってからの畑・田んぼのために。

by Utiopepe | 2009-01-11 14:18 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 11日

今年も三九郎

今年は三九郎の責任者、朝から準備をして1時に火を点け、オキになったところで各家持ち寄りの餅や団子を焼き、皆で雑談をしながらいただきました。これでお正月は終わりというイベントでした。c0145438_1461998.jpgc0145438_1464731.jpg

by Utiopepe | 2009-01-11 14:08 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 07日

じゃこせんべい

c0145438_16115738.jpg

探していた甘くないおやつのレシピを娘が図書館のお菓子の本の中から見つけてきました。
じゃこ、チーズが入っていて少し食べれば満足感があり、我が家のおやつにピッタリです。
応用編で、ごま、青のり、干しえびなどなど楽しめそうです。

材料 小麦粉 80g  上新粉 20g  オリーブオイル 大匙1  水 55CC
    チーズ(おろしたパルミジャーノ) 20g  ちりめんじゃこ 15g  七味 小匙4分の1

全部の材料を混ぜて、棒状にして、1枚分づつに切り分け、のし棒で薄くのばす。
170度のオーブンで約12分焼く。

もらったレシピには、七味唐辛子 小匙1とありましたが、いつも常備している善光寺唐辛子
でこの分量にしたところ、とても刺激的だったので、徐々に減らしてこの分量にしています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-01-07 16:31 | 食卓 | Comments(0)
2009年 01月 06日

巻き柿

c0145438_1692029.jpg

庭の蜂屋柿の干し柿と、昨秋収獲した高山インゲンの白ささげとで作りました。

作り方  白あん
      ①白ささげはたっぷりの水に1晩つけておく。
      ②鍋にたっぷりの水とともに入れ、火にかけ沸騰したら5~6分煮て、
       ゆでこぼす。
      ③再び水を加えて火にかけ20分位ゆでる。
      ④豆をザルにあけ、皮を取り除く。
      ⑤再びひたひたの水を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火で
       完全にやわらかくなるまで煮て、煮汁をきる。
      ⑥⑤をこし器でこして、砂糖を加えて混ぜ、中火にかけて木べらで練る。
       ぽってりしたら出来上がり。
      ⑦あら熱をとり、柚子の皮のみじんきりを混ぜる。

      巻き柿
      ①干し柿はへたを取って開き、種を取り、平にする。
      ②白あんは直径2センチの棒状にする。
      ③巻きすにラップを敷いて、①を外側を下にして2段並べる。
      ④棒状の白あんを巻きはじめの下側において、端からきっちり巻く。
      ⑤ラップに包んだまま、冷蔵庫でしばらく寝かせてから切る。

作りたてより、1日ほど置いてからのほうが、味が馴染んでおいしいと思います。
ほのかな柚子の香りがおしゃれなので、お客様用に作りました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-01-06 16:47 | 食卓 | Comments(0)
2009年 01月 06日

初フリスビー

c0145438_11244844.jpg

ティオ・ぺぺは今年も元気にフリスビーしています。
c0145438_11263857.jpg

仲良くごほうびももらっています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-01-06 11:45 | ティオペペ | Comments(0)
2009年 01月 01日

明けまして おめでとうございます

今年は良い年にしましょう
c0145438_731794.jpg

明の絵皿    アイオーのリトグラフ     今年の創作お飾り

by Utiopepe | 2009-01-01 07:40 | その他 | Comments(0)