<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

新兵器

今日、そばの種まきをしました。炎天下の畑には、ベトナムの笠「ノン カー」が最高 ノンは笠、カーは草で、草の笠だそうです。右はそばを点蒔きするために作りました、全体の長さは30センチ、真ん中のくびれで15センチ、15センチおきに6粒ずつ約700グラムを2人で半日かけて蒔き終えました。午後外に出ると、さっそく、すずめ と はと が集まっていましたので、いそいで反射テープを張りましたが、大丈夫かな?
c0145438_18404255.jpgc0145438_18411057.jpg

by Utiopepe | 2008-07-31 18:42 | | Comments(0)
2008年 07月 31日

変なかっこ

c0145438_18294089.jpg

          どんな夢を見ているのだろう????

by Utiopepe | 2008-07-31 18:31 | ティオペペ | Comments(0)
2008年 07月 30日

今朝の収穫

c0145438_21311076.jpg

毎朝畑をぐるっと回って、収穫、虫取り、必要とあれば水やり、が日課です。
今朝は入浴剤用のカモミール、ズッキーニ、トマト、なす、辛こしょう、きゅうりを収穫しました。
大きくなりすぎたきゅうりは、昨日日課をさぼったせいです。
トマトはやっと色づいてきはじめました。
収穫の終わったじゃがいも畑から行き場のなくなったニジュウヤホニテントウムシが
なす、トマトの木に移動したらしく食害が目立ちます。

SUMIYO

by Utiopepe | 2008-07-30 21:46 | | Comments(0)
2008年 07月 30日

きのこが出てます

c0145438_2116574.jpgc0145438_21172784.jpg

左はチチタケ(チタケ)右はハナビラタケ
c0145438_2121152.jpg

c0145438_21215455.jpg

この2・3日アンズタケが良く出ています、チチタケは干してからうどんの出汁に、
ハナビラタケは夕食に肉じゃがに入れて食べましたが、
歯ごたえ触感共になかなかで気に入りました。
又採れないかな。

by Utiopepe | 2008-07-30 21:27 | さんぽ道 | Comments(0)
2008年 07月 30日

十辺目

漆掻きが十辺目になりました、やっといでたちも決まってきました。長袖のシャツに軍手、足元は地下タビ、ポロシャツはボタンを上までして襟は立てる、手首まわりを守るために手差しをして、着ている物はすべて木綿。外側に露出している肌には防虫スプレーをしています。
今日の収穫は2時間半で約80グラム。c0145438_21133751.jpgc0145438_2114398.jpg

by Utiopepe | 2008-07-30 21:15 | 仕事 | Comments(0)
2008年 07月 27日

穂が出始めました

今朝、穂がちらほらと出始めているのを確認しました、水を切らさないように注意しなきゃ。
c0145438_2044721.jpg


by Utiopepe | 2008-07-27 20:05 | 田んぼ | Comments(0)
2008年 07月 27日

今年もやってきました

c0145438_6121877.jpg
あついなー


c0145438_6134040.jpg
おらも おこるのだ

by Utiopepe | 2008-07-27 06:15 | 生き物たち | Comments(0)
2008年 07月 22日

三分の一自家製小麦パン

c0145438_21455774.jpgc0145438_21465451.jpg


温室に干してあった小麦が乾燥したので、袋につめて計ってみました。33㎏ありました。
製粉所で白い粉にしてしまうのももったいないかなということで、家の小型製粉機で
挽いてみました。700g挽いてフスマ190g、全粒粉510gでしたので、約7割がパンとして
使えます。

c0145438_21583155.jpgc0145438_21593429.jpg










自家製小麦粉500gに購入した強力粉1㎏を足して、パンを焼いてみました。
鬼無里酵母でいつもと同じやり方です。
焼きたてを試食したところ、「うまみがある」という二人一致した感想で、めでたし、めでたし。

SUMIYO

by Utiopepe | 2008-07-22 22:19 | 食卓 | Comments(1)
2008年 07月 22日

森の恵み

c0145438_21295862.jpg

ここのところやっと採れるようになった「ヤマドリタケモドキ」と「アンズタケ」、左のヤマドリタケモドキは「ポルチーニとかセップ」と同じ、右のアンズタケは「ジロール」と呼ばれるきのこです。

by Utiopepe | 2008-07-22 21:45 | さんぽ道 | Comments(0)
2008年 07月 22日

浮き草

ほぼ全面を覆いつくしました、これで雑草は生えにくくなりますが、これでいいのかな?
c0145438_212672.jpg

あとは水の管理をして秋を待つばかりです。

by Utiopepe | 2008-07-22 21:28 | 田んぼ | Comments(0)