<   2008年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

3回目のゴロ押し

c0145438_20381435.jpgc0145438_20384378.jpg


3回目のゴロ押しは縦方向に、これでどうやら今年のゴロ押しは終わりになりそうです。
先週に比べると雑草の量が格段に少なくなり、苗はこの1週間で硬くたくましくなりました。
株もぶんげつがすすみ横に大きくなり、来週にはゴロでは入れなくなりそうです。
午前中はゴロ押しと畦の草刈。今年は草が良く伸びる。左は草刈前。
下は草刈後の原住民。疲れています。
c0145438_20483166.jpg


by Utiopepe | 2008-06-30 20:52 | 田んぼ | Comments(3)
2008年 06月 30日

ホタルブクロ

c0145438_20335494.jpgc0145438_20253923.jpg


下からのぞくように写真を撮ったらどうかな?横から並んだところを撮ってみようかな?
ん・待てよ、どこかで見たようなかっこだな。ほたるいか・・・・ん
ホタルブクロに似ているから?
ちがうよなー ホタルみたいに光るからだよなー?
なんでホタルブクロて言うんだ?・・・・・

by Utiopepe | 2008-06-30 20:36 | さんぽ道 | Comments(0)
2008年 06月 30日

あ・・アンズタケ

ちがいました、遠目に似た色だったもので、待ちわびているアンズタケについつい見えてしまう。梅雨の時期はあまり好きではないけれど、アンズタケを知ってから待ちどうしい季節になりました。写真は虫に食われたアミタケでした。
c0145438_20203486.jpg


by Utiopepe | 2008-06-30 20:28 | さんぽ道 | Comments(0)
2008年 06月 28日

ベリー・ベリー・べりー

ジューンベリー
c0145438_2039726.jpg

レッドカラント(ふさすぐり)
c0145438_20412722.jpg

桑の実(マルベリー)
c0145438_20442610.jpg

ラズベリー
c0145438_20463772.jpg

ブルーベリー
c0145438_20475684.jpg

庭には今、べりーがいっぱい

by Utiopepe | 2008-06-28 20:55 | | Comments(0)
2008年 06月 26日

とんぼが一斉に羽化

c0145438_16522127.jpg

昨日の朝にはまったく見られなっかたのに、今朝は一斉に羽化していました。
はじめてみる景色にびっくり。
c0145438_16545767.jpgc0145438_16553677.jpg

どなたか名前をご存知でしたら、教えてください。

by Utiopepe | 2008-06-26 17:01 | 生き物たち | Comments(0)
2008年 06月 25日

なんとなく

c0145438_2192242.jpg

                               雨は空から

by Utiopepe | 2008-06-25 21:12 | その他 | Comments(0)
2008年 06月 25日

きらわれ物

よく見ると、着物の柄の様だったり、かなりぶっ飛んでるやつもいたり。お宮の街灯の下の集まり。
c0145438_20563665.jpgc0145438_20572748.jpg










c0145438_2101747.jpgc0145438_2104717.jpg










c0145438_2143961.jpgc0145438_2151076.jpg

by Utiopepe | 2008-06-25 21:08 | 生き物たち | Comments(0)
2008年 06月 25日

漆かき3辺目

最初の傷をつけてから、気温が今ひとつ上がらないので、随分間を開け20日に2辺目、そして先日の雨で木が湿っていたので一日延ばし今日3辺目をしてきました。天気は最高、漆木も元気いっぱいです。
c0145438_2038307.jpg

なかなかむずかしい傷つけ、皮を剥ぐのもデリケート、傷を付けるのは水平方向、深さもろもろ簡単にはいかず、それでも3本のすじができました。下の2本は漆が盛り上がって黒くかたまっているところ。
c0145438_20404450.jpg

4本の木から少しずつ、少しずつ採って、かき桶の底にほんの少しだけたまりました。
c0145438_20482686.jpg

2辺目は3グラム、今日は14グラム、1回めは採らないので合計17グラムの成果です。
c0145438_20511540.jpg


by Utiopepe | 2008-06-25 20:52 | 仕事 | Comments(0)
2008年 06月 25日

2度目のゴロ押し

ほぼ1週間前に除草をした時、縦方向しかしませんでした。左の写真はゴロを押す前にさんぽ道から見たとき、縦方向にしましまです、横にはしていないので株と株の間には雑草と藻が繁殖しているので黒く見えます。先週かき回した所は薄い色。
右の写真はゴロ押し終了後、苗の様子を見てるところ、水がにごって、雑草が生えにくくなります。また1週間したら縦方向をやる予定。どうも今年もわいている様子です。
c0145438_2043549.jpgc0145438_2053318.jpg


左は水尻(みしり・水を抜くほう)に近い苗、水温も高く、分げつも随分と進んでいます。
右は水口(みなくち・水の入るほう)に近い苗、水温も低く、今年もわいてしまったので、どこか元気がいまいち、分げつも少しだけ。
c0145438_20254468.jpgc0145438_20263394.jpg


例年のごとく、イネミズゾウムシの害がでています。ゴロ押しは月曜日にしました。

by Utiopepe | 2008-06-25 20:32 | 田んぼ | Comments(0)
2008年 06月 23日

ピッポごめんね

c0145438_2123538.jpg

5月23日は良いお天気で、10時にかごから出てきたピッポはとってもハイテンションでした。
流し台の前の私の肩で、頭の上ではしゃいで、珍しい事にお米を洗っているボールのなかに
何度もダイビングしました。流しには朝の陽の光があたり、ピッポのきれいな元気な様子に
私は目を細めました。その直後、玄関の方へ飛んでいったと思ったら、チチチという叫びが
聞こえました。あわてて行くとピッポが床に横たわっていました。ペペとのニアミスでした。
それからまもなく、私の手のひらのなかで息をひきとりました。
いつもティオやぺぺと追いかけっこのスリルを楽しんでいたピッポでしたが、
水にぬれた羽のため、いつもの素早い動きができなかったのでしょう。
きれいな羽はどこも傷ついてはいませんでしたが、あのかわいらしい黒い目は2度と開き
ませんでした。あの時、守ってあげられるのは私しかいなかったのに、
馴れすぎて油断して注意してあげられず、かけがえのない命を失ってしまいました。
悔やんでも悔やみきれません。1ヶ月たった今でも、ピッポの姿や声が恋しくてたまりません。
ピッポのお墓の上にも何度も雨が降りました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2008-06-23 22:08 | 生き物たち | Comments(2)