木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事( 131 )


2008年 03月 25日

漆掻き道具 Ⅱ

出来ました、今年、活躍する道具たちが。左上が漆ガマ、その下が定規を切って作った
かき箆、右上は漆桶、鬼無里の先生にいただいたシナの木の皮を乾燥した物に底を付け、
漆で固めた物、下は皮はぎ鎌、すべて柄は桐に結束糸をまいてあります、後で漆を塗って
固めます。刃物の下にはケース(さや)が置いてあります。
c0145438_18221190.jpg


by Utiopepe | 2008-03-25 18:23 | 仕事 | Comments(0)
2008年 03月 22日

漆かき道具

6月頃から始める漆かきにむけて、道具を作ります。
鬼無里の先生の使っている道具を見本に柄を付けます。
c0145438_627302.jpg

刃物は岩手県の二戸で制作している物を取り寄せていただきました。
上から、皮はぎ鎌・かき鎌・スレート(石版)・かきヘラ用の定規
c0145438_6283348.jpg


by Utiopepe | 2008-03-22 06:56 | 仕事 | Comments(0)
2008年 03月 16日

おくりあり (送り蟻)

テーブルの脚です、手前は組み立てる前。
c0145438_1043523.jpg

脚を組み立てて上面を平に削ってから、蟻の駒を埋め込みます。
c0145438_10462736.jpgc0145438_10511465.jpg


奥に見えるのが裏返した天板、手前は蟻を埋め込んだ脚。
c0145438_10522440.jpg

脚をひっくり返して乗せたところ、足を右側にすこしずらして置いてあります。
右のアップは参考に蟻の駒を天板の穴に入れた様子。
c0145438_1054136.jpgc0145438_12244443.jpg


最終的に穴に沿ってスライドさせれば完成です。
c0145438_18421253.jpg


by Utiopepe | 2008-03-16 10:59 | 仕事 | Comments(0)
2008年 02月 04日

南京かんな

c0145438_18234185.jpg
c0145438_18244346.jpg



30年前、親方に教えてもらいながらやっと作った鉋の刃がちびてきました。
数年前からそろそろ新しいのを作っておかないと、いざと言う時仕事にならないと危機を感じていました。
寒さの続くこの時期、まずは適当な刃物を探し、ほしい刃の厚さ大きさに整え、
次は、ストーブを背中に、じっくりと赤カシの木に刃を仕込み、削る部分に真鍮の口金も付け、
やっとできあがりました。あと何年仕事ができるか解らないけど、よろしくお願いします。
(手前が30年物、刃の長さが違います)

by Utiopepe | 2008-02-04 18:47 | 仕事 | Comments(0)
2008年 02月 02日

違いたな

c0145438_21125959.jpg
最近は、いろいろな仕事を平行して進めることが多くなりました。この違い棚は「青山二郎の世界展」をみて、自分でも作ってみたいと思い、作り始めたのは良いけれど、途中で仕上げの面の取り方のイメージが崩れだし、どうしたら納まるのかとあれやこれや考えだしたら、手が止まり、すでに3ヶ月近くなりましたが、なんとか完成しました。材料はエンジュで、全体的には気に入っていますが、又、別なバランス・別な材料で挑戦してみたいと思います。違い棚はなかなか面白い世界でした。

by Utiopepe | 2008-02-02 21:28 | 仕事 | Comments(0)
2008年 02月 02日

25年目のリバイバル

c0145438_2042459.jpg

25年前、会社つとめを辞めて独立。知り合いの陶芸家から仕事場で使うスツールの注文を受け、作った物の一つ。あまり気にも留めずに長いあいだ便利に使ってきましたが、ここにきて知り合いから、同じ物を作ってほしいと言われ、「え、これ、おんなじ物」と少しうろたえてしまいました。少し変えても良いから、だいたい同じということで注文をいただきました。まったく同じ物を作る気持ちは最初から有りませんが、では今の自分の気持ちに合っていて、なおかつ自分でも納得できる形とは、仕上げとは???。同じものを作るのも難しいし、ちがうのも又難しい。
良いか悪いか自分では解らないけれど、今の自分なりのものができました。右側が25才、左側は出来たてホヤホヤ、材料は脚はミズメサクラ、座板はナラで同じながら、だてに年は取っていません、なかなか良い味が付いていました、比べてわかりました。

by Utiopepe | 2008-02-02 21:11 | 仕事 | Comments(0)
2008年 01月 10日

気が付けばそこに

c0145438_8414210.jpg

けずっては積み、けずっては積み、ふと気が付くと・・・・・きれいだな

by Utiopepe | 2008-01-10 08:45 | 仕事 | Comments(0)
2007年 12月 09日

オーディオ キャビネット

c0145438_17384967.jpg

やっと出来ました。高さ 230 巾 60 奥行き 440

上はビデオテープ などを収納、ガラスの部分がオーディオ機器
引き出し2段には、CD・DVD、いちばん下は、本などの重い物。

c0145438_1747411.jpg


すでての 棚は可動式で
引き出しはスライドレールでずいぶん外に引き出せます


今日の仕事場の様子、冬の配置になりました。
c0145438_17543578.jpg


by utiopepe | 2007-12-09 17:56 | 仕事 | Comments(2)
2007年 11月 24日

ためしてみないと、わからない

c0145438_218244.jpg

鉄の鋳物ホーローの鍋を買いました。
日本製ですが、なかなか気に入っています。
この鍋で作ると、ひと味ちがうような気がします、が
テーブルの上に置き、直接お玉ですくったら
金属が鍋にあたりあまり気持ちが良くない、
ということで、木で作ってみました。
ためしてみて悪いところは改良して、いくつか
作ってみたいと思います。

by Utiopepe | 2007-11-24 21:21 | 仕事 | Comments(2)
2007年 11月 24日

晴れのち雪、時々仕事

蟻組手(ありくで)と言います
c0145438_18542296.jpg

組手と言うのは、板と板を直角に組むための方法を言います。
指と指を交互に組んだ状態に似ているから組み手でしょう。
蟻というのは、切り込みの形が三角形(台形)をしていて
蟻の頭のかたちに似ているからだと思います。
この組手はシンプルで基本的なものですが、非常に堅牢で
抜けにくく、折り曲げにくいと言う、とてもすばらしい技術です。
世界中で昔から使われていますが、すてきな仕事が現代まで
つながってきた事に感謝しています。


c0145438_1951341.jpg
たまには仕事をしているところも、見せないと。

いつも犬と散歩して、畑をやって、家の周りの雑用ばかり
をしている様に思われてしまう。秋は冬の前の準備で
本当に忙しいのだけれど、合間を見て仕事もしています。
今の仕事場の様子ですが、オーディオキャビネットを
作っています、大きいです。組手だらけです。

by Utiopepe | 2007-11-24 19:17 | 仕事 | Comments(0)