木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 216 )


2015年 04月 03日

保福寺峠

醤油作りの仕込み水を汲みに、保福寺峠の手前の「一遍水」に行って来ました。
今年は雪が少なかったのか、何とかたどり着けましたが、細かな落石、倒木だらけです。
看板を見て辞めようかとも思いましたが、行ける所まで行って、だめだったら戻ればいい。
狭い山道を不安を抱えつつ、のんびり、ゆっくり、景色を眺めつつのドライブ。
c0145438_7152728.jpg

それにしても険しい山道です。山の斜面は45度くらいなのかな?
遠くの雪山は日本アルプス、ウエストンが初めて見た山塊です。
c0145438_747161.jpg

カラマツの芽が赤色を増してきて、春はすぐそこに来ているのを感じます。
c0145438_749977.jpg

白樺が点在する山肌、手前の黄色の花はジシャでしょうか。
c0145438_7493036.jpg

それにしても山奥、人の気配よりも、獣・山の精霊の気配のほうが濃厚。

帰り道、ゆっくりとカーブを曲がると、道の真ん中に鹿、一頭だけの若い雄鹿です。
気が付いても、それほど慌てるふうも無く、ひと足、ふた足であっというまに急斜面の林の中。
ほど良く距離をとり、振りかえり、こちらを観察しています。
あわててカメラを取り出し、レンズを向けると、ゆっくりと消えて行き。
尻の毛の白さ、ピンと立った尻尾、後ろ姿の若々しさが印象的な一瞬の出来事でした。

by Utiopepe | 2015-04-03 08:07 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 17日

湯谷温泉

c0145438_6335077.jpg

c0145438_636087.jpg
c0145438_6361924.jpg
c0145438_6375141.jpg
c0145438_638446.jpg
c0145438_638481.jpg


先日、愛知県に納品に行き、その帰り道。
偶然、別の場所、別の人、2人に勧められた温泉に泊ってきました。
奥三河の湯谷温泉、ずいぶん山奥の温泉場ですが、JR飯田線の駅があり、
川底が岩盤で複雑な地形をしていて、湯質も上々の温泉でした。

宿泊先は、今は亡き、忌野木清志郎のお気に入りの宿、近くの施設で写真展の開催中。
出発の朝、朝日の中でいただく抹茶は格別でした。

by Utiopepe | 2015-03-17 07:23 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 02日

停電

c0145438_9241921.jpg
c0145438_924031.jpg

昨夜から続いた停電。情報も入らぬまま、朝起きても停電、7時半頃に電気が来ました。
昨日は最初は雨、だんだん雪が混じって来たかなと思ってたら、まー降る、ふる。
結果、長野県中部・北部で38万戸が停電。
たった今電話が入り、公民館のサクラの木が倒れて、軽トラをつぶしたらしい。
雪は怖い、しかし、美しい。  それにしても良い天気。

by Utiopepe | 2015-03-02 09:22 | その他 | Comments(0)
2015年 01月 28日

リアリティー

* 朝の散歩、ティオが吠えたてた先、山を走る鹿の親子を確認。
* 猟友会の人に鹿の目撃を報告。
* 12時すぎ、近所の人からの電話。「鹿追いの勢子を頼むは」
* 1時、総勢10名が公民館に集合。二人が猟友会員で猟銃を用意。
* 分散して鹿の追い込み。雪の積もった急斜面をゆっくり登り、声を出し、追い上げる。
* 50分程して5発の銃声。
* 雪の積もった林の中で聞き、どうしようか迷ったが、そのまま追い上げる。
* フェンス伝いに歩き、皆と合流。
* 大きな雄1頭、ほどほどの雌1頭が転がっていた。雪の上には引きずられた血の跡。
* 軽トラに2頭を投げ込み、猟友会の詰め所まで同乗。
* 雪の上に鹿を下ろし、しばらく、ストーブで温まる。
* 解体。

初めて鹿の解体を見ました。いつもは前足一本、ロース一本みたいにもらっていましたが、
今日はそのまんま眼の前にごろんと転がっていました。

やっぱ色々な事を考えてしまいます。それがどうした、いつも食べているんだろ?
害獣なんだろ。大切な命だったら有難くいただけよ。

眼の前で猟友会の人は、淡々と皮を剥いでいきます。ほんとうに淡々と。
自分がいつも台所でやっている行為を、雪の上で鹿その物を相手に。
皮を剥がれ、両手、両足、背ロースに解体されて終了。

ストーブにあたり、雑談をして、肉は参加者に分配され、今日の仕事はおわり。

山からのいただきもの、めす鹿の前足一本、おす鹿の後ろ足一本、おす鹿の背ロース6分の1。

c0145438_1872512.jpg


by Utiopepe | 2015-01-28 18:10 | その他 | Comments(0)
2015年 01月 23日

今日の天気は?

昨日は雪。20センチくらい積もり、昼過ぎに雪かきでした。
毎朝、朝一は雪降り、今日はどうなるのだろう?の毎日が続いています。

今朝は降っていなくて、台所の窓から空の様子を確かめたら、青空に雲、今日は良さそうだ。
c0145438_7181041.jpg
c0145438_7181987.jpg

窓辺のメージャーカップにはセロリ、外の雪景色にモザイクのガラスもよし。
バックで流れているのは、カントリー?なのかな?

長いこと朝の音楽は、ハワイアンで「アロハ・ジョー」を聞いていました。
ちょっと前、何気なくケルト系のラジオ局を探していたら、有りましたねー。
なかなか良いんです。「kiss country Ireland」
元気が出ます、選曲が素朴、時々過激、とうぶんこれで行きます。
c0145438_7182876.jpg


追伸:突然、ラジオ局の名前が変わりました。 All Irish Radio
http://www.freewebs.com/abc876/

by Utiopepe | 2015-01-23 07:29 | その他 | Comments(0)
2015年 01月 09日

冬の花

c0145438_168764.jpg

今年も冬の花、「まゆ玉」を作りました。

お餅つきの時に作った米粉の残りに、白玉粉を四分の一ほど混ぜて、熱湯で練り、
丸めて薄くつぶしたものを浮きあがるまで茹で、再びこねたものに食紅で色づけ。

庭の柳の枝を切ってきたものに、少しづつちぎってはつけて・・をくりかえし。

今年は紅を濃いめにして、枝も2本使って、華やかになりました。
信州の冬に「もち花」の目のごちそう、作るのも、見るのも楽しみです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2015-01-09 16:45 | その他 | Comments(0)
2015年 01月 01日

2015年

あけましておめでとうございます
c0145438_7421919.jpg

昨年はなんとか乗り切ったような、ギリギリの年でした。
今年はもう少し、ゆったりと仕事も生活も出来ればと思います。

昨夜から、チラチラ舞っていた雪、真夜中には5センチほど積もっていましたが、
朝起きてみたら、それほど積もってもなく、助かりました。
今も細かな雪が降りてきています、日本海側は大荒れの天気、おきのどく。
c0145438_7422884.jpg

どんな年になりますか、元気に生きて行こうと思います。

by Utiopepe | 2015-01-01 07:55 | その他 | Comments(0)
2014年 12月 30日

拾いもの

先日の納品旅行。途中で寄った九十九里海岸での拾い物。
タコノマクラ
c0145438_8442731.jpg

ずっと、ヒトデの中にある骨か何かだと思っていました。
帰ってからネットで調べてみたら、なんとウニの仲間で、タコノマクラはタコノマクラでした。
花の様な模様が実にうつくしい、好きなんです、こんなのが。

アカガイの殻。
これも良い。がんばって生長した跡がくっきり。どこもコンパスで引けるような線は無し。
盛り上がり方にもパワーがみなぎっています。 うつくしい自然の造形です。
それにしても風雨にさらされ、砂で磨かれ、波にもまれて、尚、この存在感。脱帽です。
c0145438_8443644.jpg


by Utiopepe | 2014-12-30 08:56 | その他 | Comments(0)
2014年 12月 25日

ホワイトクリスマス

昨夜はクリスマスイブ、雪も無く静かな宵でした。
明けて今朝、真っ白。どうも夜中に雨が降り、その後雪に変わったようで、
細かな枝にも着雪、きれいな朝となりました。
お宮への散歩道も、雪のレース編みのトンネル状態、これも陽が射すまでのはかない景色。
こんな景色を見ると、ふと聞こえてくるのは。
デューク・ジョウダン の Flight to Denmark  
毎回、この景色も一期一会、しっかり見なければ、心に焼きつけなければと思っている日々です。
c0145438_1015446.jpg
c0145438_102375.jpg


by Utiopepe | 2014-12-25 10:05 | その他 | Comments(0)
2014年 12月 03日

pelleのニット

「pelle」というのは、下の娘のまほが作っているニットのブランド名です。
セーター、マフラー、帽子などを機械編みと手編みで制作しています。
c0145438_215991.jpg

このジャケットは私が着ているものです・・・モデルが悪くてすみません・・・
12月5日から23日まで、松本市の「tonico」の羊展にセーター・マフラー・帽子などを
出品させていただくそうです。
お近くまで行かれることがありましたら、どうぞのぞいてみて下さい。

tonico 松本市中央2-4-1 2階 (本町通り沿い 千歳橋近く)
       12:00~ 17:00   休み 毎火・水曜日+12月18日
      TEL 0263-34-6621



SUMIYO

by Utiopepe | 2014-12-03 21:18 | その他 | Comments(1)