木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 213 )


2015年 11月 08日

名古屋

あまり注目をしていなかった名古屋でした。が。
実は19才の頃、1年間名古屋のはずれ小牧で勉強をしていました。
月曜から土曜日までは本当に良く勉強をして、土曜の午後からは良く遊びました。
ほとんど毎週、名古屋駅前で2本の映画を見てから、電車に乗り遠くの町に行きました。

ふと思いついて名古屋の旅でした。
まずは熱田神宮、駐車場の近くにサクラが咲いていました。秋にサクラ?
c0145438_6484680.jpg
c0145438_64956.jpg

七五三のお参りでまずまずの人出でした。
c0145438_650418.jpg

お伊勢様は奥の方がなかなか見えませんが、熱田さまはこんな。
なかなかワイルド、力づよいイメージ。宮きしめんを食べていこ。
c0145438_6502024.jpg

次は偉そうな門構え、それもそのはず徳川家です。(徳川美術館)
c0145438_6505549.jpg

ただいま特別展中でして、あまりの物の濃密さと数の多さに圧倒されました、
見るのに疲れて中庭のイチョウの木に癒され、一休み。
c0145438_6511260.jpg


本当に良い天気で、晴れて翌日。今回の旅の目玉かな。
それにしてもすごい所にありました、左の塀に囲まれたところが目的地、右の高層マンションにビックリ。
開館は10時、駐車場に9時に到着、時間待ちに犬を連れ周辺をウロウロうろうろ。
高級そうなフレンチ、イタリアン、和食処、などなど、すぐ近くには地下鉄の駅も有り、
なかなか楽しい朝の散歩でした。
c0145438_6512929.jpg

為三郎記念館。古川美術館の分館です。
c0145438_6514711.jpg

いちばん奥の隠れ家みたいな場所、階段を下りて茶室がありました。
この部屋も好きですが、ここの便所が、すごい。建具、しつらえ最高です。
写真を撮らなかったのが残念なくらい、写真にもとれないすばらしさ。
c0145438_6521013.jpg
c0145438_6522243.jpg

庭へと続く建物のたたずまい、こんなのが好きです。
c0145438_6524247.jpg


本当に充実の二日間でした。若い時には興味が無かった世界ですが、
名古屋にはすばらしい物、場所がまだまだありそうです、これからが楽しみです。

by Utiopepe | 2015-11-08 07:48 | その他 | Comments(0)
2015年 11月 02日

秋の陽ざしに包まれて

c0145438_21461397.jpg

陽なたぼっこいているティオ&ペペ
c0145438_21485940.jpg

洗って干している白ごまと黒ごま
c0145438_21503235.jpg

へちまとゴーヤのグリーンカーテンも枯れてきました。

すでに懐かしい数日前の玄関先風景です。
今日は雨降りの肌寒い一日でした。
まだまだ農作業が残っています。明日てんきになあれ!

SUMIYO

by Utiopepe | 2015-11-02 22:06 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 15日

盆休みは四賀

昨日は仕事の区切りが3時ちょうどで終了。
盆休み気分で、菅田(すげんた)のマレットゴルフ場までドライブ。

早々と車に乗り込みおおはしゃぎ。
走行中も右左と移動して、窓の外をうれしそうに見ていました。
c0145438_5455793.jpg

久々のマレットゴルフ場のコースで大興奮。
c0145438_5461816.jpg

走り回りすぎで、息を切らせて、へいへい、ゼイゼイ。
c0145438_5464912.jpg
c0145438_547595.jpg

真ん中の池には水草がびっしり、以前はこれほどひどくはなかったかな?
c0145438_5472194.jpg
c0145438_5473560.jpg

散歩の帰り道にナデシコを発見。これはラッキー。見事な群落でした。
c0145438_5475397.jpg


by Utiopepe | 2015-08-15 05:58 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 09日

雷鳥張子

c0145438_16233198.jpg

娘の茜 の作った、雷鳥の張り子です。
「雷鳥張子」制作チームを4人で結成、6月22日に発表し、売り出しました。
娘のは親子、野村剛さんのはハイマツの上の雷鳥、小沢夏美さんのはキュートな雷鳥と
3人3様で、3種類あります。しおり編集は中川美里さん。

c0145438_16361422.jpg

説明の栞もすてき、箱を包む包装紙は小沢さんの粋なデザイン。
細かな所までこだわった、手作り感あふれる松本みやげになりました。

今や絶滅危惧種となってしまった雷鳥ですが、2万年もの長い時間を生きてきたのだそうです。
保護の願いをこめて、新たな松本みやげにいかがでしょうか。
松本市美術館売店・島勇・ガルガ・半灼亭・Tonicoなどで販売中です。

雷鳥張子で検索していただくと、いろいろ出ています。

SUMIYO

by Utiopepe | 2015-07-09 16:55 | その他 | Comments(0)
2015年 06月 25日

月瀬の大杉

長野県と愛知県の境目、長野県の根羽にある巨大な杉。
以前に寄った時は、整備もそれほどされてなく、すごい杉の木だな、また寄ろうかな、と思っていました。
今回、仕事で通りかかり、新しく作られた駐車場に立ち寄ると、びっくり。
出来たばかりの最新式のような公衆トイレ。眼の前には吊橋。
c0145438_17482079.jpg

吊り橋を歩く、おー、きれい。こんな場所だったの?橋の左右に広がる景色にびっくり。
c0145438_17493229.jpg
c0145438_17494812.jpg


大杉もでかすぎて、一回では写真に撮れず、3分割になってしまいました。
とにかく、存在感が良い、風情が良い、場所も良し、文句無し。

c0145438_17502185.jpg
c0145438_17503736.jpg
c0145438_17505882.jpg


分かるかな、この大きさ。
c0145438_17512460.jpg
c0145438_17514155.jpg


はー、疲れた。立派でした。 不便なところですが御寄り下さい。

by Utiopepe | 2015-06-25 18:10 | その他 | Comments(0)
2015年 05月 11日

万治の石仏

用事のついでに諏訪観光。信州に来て随分になりますが、初めて行ってきました。
まずは、諏訪大社 春宮 、 万治の石仏 そして 秋宮。
c0145438_558458.jpg
c0145438_5582183.jpg

諏訪大社と言えば御柱、来年は御柱の年だそうで、是非見に来てみたいと思います。
春宮の境内の一角に鎮座している「万治の石仏」、やっと会えました。
c0145438_5585723.jpg
c0145438_5594379.jpg

お参りの仕方が立看に書いてありまして、しっかりとお参りをしてきました。
石仏の周りを、時計回りに3周、願い事を念じながら回ります。
見に来た人ほとんど全員がぐるぐる、ぐるぐる、真剣な面持ちで回っていました。
見れば見るほど、味が有る、なかなかハッピーな石の仏様でした。

次は秋宮、出雲大社の様な神楽殿がりっぱ、それにしてもお宮の神木は何処でも見事です。
c0145438_602828.jpg

秋宮の神紋の木「梶」の若芽、社務所の脇にひっそりと植わっていました。
c0145438_605930.jpg


by Utiopepe | 2015-05-11 06:35 | その他 | Comments(0)
2015年 04月 09日

白川郷

仕事で使う材木(ケヤキ)の入手のため、富山県南砺市井波に行って来ました。
井波は彫刻の街、銘木を扱う材木屋もたくさんあり、目当ての材木を見つけてきました。

行く道ですが、富山市を経由するか、高山市か考えましたが、意外に井波には高山まわりのが早かった。
安房トンネルから山の中は、雪と霧、この先どうなるのか不安な出発でしたが、
家から白川郷ICまで、3時間で到着、あまりの早さにビックリ。
c0145438_9364575.jpg

c0145438_937549.jpg

初めての白川郷、やっぱり観光客だらけ、寒い中、外国からのお客さんもいっぱい。
観光地、観光地で興ざめ、早々と退散して、高速には乗らずに一路下道を五箇山方面へ。
谷底の川沿いのひなびた景色を見ながら、のんびりドライブ。
五箇山の集落には、それほど観光客もいなく、ほっと一息。
しかし、仕事があるので、五箇山ICから高速に乗り、一路井波へGOです。

c0145438_9373380.jpg
c0145438_9375425.jpg

井波では材木を手に入れ、その後、知り合いの彫刻家夫婦のお店へ寄り、その後富山市に宿泊。

翌日も寒い雨、8時頃に雨があがったので、花見と散歩をしようと。
富山駅のすぐ近く「富岩運河 還水公園」へ。初めて行きましたがすばらしい。
展望が開け、こんな空気感が大好きです。公園の中にスターバックスあり。
世界で一番ロケーションの良いスタバだそうで、対岸のサクラを見ながらお茶でした。
c0145438_9381614.jpg


by Utiopepe | 2015-04-09 10:03 | その他 | Comments(0)
2015年 04月 03日

保福寺峠

醤油作りの仕込み水を汲みに、保福寺峠の手前の「一遍水」に行って来ました。
今年は雪が少なかったのか、何とかたどり着けましたが、細かな落石、倒木だらけです。
看板を見て辞めようかとも思いましたが、行ける所まで行って、だめだったら戻ればいい。
狭い山道を不安を抱えつつ、のんびり、ゆっくり、景色を眺めつつのドライブ。
c0145438_7152728.jpg

それにしても険しい山道です。山の斜面は45度くらいなのかな?
遠くの雪山は日本アルプス、ウエストンが初めて見た山塊です。
c0145438_747161.jpg

カラマツの芽が赤色を増してきて、春はすぐそこに来ているのを感じます。
c0145438_749977.jpg

白樺が点在する山肌、手前の黄色の花はジシャでしょうか。
c0145438_7493036.jpg

それにしても山奥、人の気配よりも、獣・山の精霊の気配のほうが濃厚。

帰り道、ゆっくりとカーブを曲がると、道の真ん中に鹿、一頭だけの若い雄鹿です。
気が付いても、それほど慌てるふうも無く、ひと足、ふた足であっというまに急斜面の林の中。
ほど良く距離をとり、振りかえり、こちらを観察しています。
あわててカメラを取り出し、レンズを向けると、ゆっくりと消えて行き。
尻の毛の白さ、ピンと立った尻尾、後ろ姿の若々しさが印象的な一瞬の出来事でした。

by Utiopepe | 2015-04-03 08:07 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 17日

湯谷温泉

c0145438_6335077.jpg

c0145438_636087.jpg
c0145438_6361924.jpg
c0145438_6375141.jpg
c0145438_638446.jpg
c0145438_638481.jpg


先日、愛知県に納品に行き、その帰り道。
偶然、別の場所、別の人、2人に勧められた温泉に泊ってきました。
奥三河の湯谷温泉、ずいぶん山奥の温泉場ですが、JR飯田線の駅があり、
川底が岩盤で複雑な地形をしていて、湯質も上々の温泉でした。

宿泊先は、今は亡き、忌野木清志郎のお気に入りの宿、近くの施設で写真展の開催中。
出発の朝、朝日の中でいただく抹茶は格別でした。

by Utiopepe | 2015-03-17 07:23 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 02日

停電

c0145438_9241921.jpg
c0145438_924031.jpg

昨夜から続いた停電。情報も入らぬまま、朝起きても停電、7時半頃に電気が来ました。
昨日は最初は雨、だんだん雪が混じって来たかなと思ってたら、まー降る、ふる。
結果、長野県中部・北部で38万戸が停電。
たった今電話が入り、公民館のサクラの木が倒れて、軽トラをつぶしたらしい。
雪は怖い、しかし、美しい。  それにしても良い天気。

by Utiopepe | 2015-03-02 09:22 | その他 | Comments(0)