木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 214 )


2016年 06月 25日

雷鳥張子 2016年夏

c0145438_5455424.jpg

上の娘、茜が作っている雷鳥張子、2年目の今年は、
左下の張子、子育て中の雷鳥で子供をいっぱいかかえています。
後ろの高いところのは昨年の夏の作で親子の雷鳥、一作目。
右下、白いのが冬毛バージョン、脚の制作に苦労をしたみたいです、2作目。

3人の仲間と、1年に二回、夏と冬、30個ずつ作る事を続けるそうで、
松本市美術館など、ところどころで販売しています。

by Utiopepe | 2016-06-25 05:58 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 17日

祭りのあと

7年に一度の御柱。信州に来て40年目、はじめて行ってみて大感動でした。
山出しは一日だけ、里曳きは2日行って来ました。 たのしかったな・・・・・

下社里曳き1日目、駐車場から歩き出しすぐに路地で遭遇。不思議な音と共に出現。
後で分かったのですが、、音の正体は長持ちに共鳴させた摩擦音でした。
c0145438_6562975.jpg

春宮の木落とし坂に向かう途中、少し引いては休み、また休み。
c0145438_6564964.jpg

柱が通り過ぎた後の、ほんの少しの静寂。
c0145438_657650.jpg


二日目は昼から電車で下諏訪に向かいました。
駅を降りたら、人また人。大きな道路は人で埋め尽くされていた。
c0145438_6572321.jpg

長持ちの行列を見たくて、わき道に入りのんびり動き出すのを待ちながら、祭り気分を味わう。
老いも若きも、ほんと楽しそう、久しぶりに会う知人との再会や、近況報告などで話の花が咲く。
c0145438_6574558.jpg
c0145438_658962.jpg


by Utiopepe | 2016-05-17 07:21 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 09日

御柱

御柱に行って来ました。
以前から興味は持っていました、が人出がとても多くて見る事が出来ないと思いあきらめていました。

たまたま縁があって、7年に一度の御柱に、それも一本目の木落としが見れた。
ずいぶん待ったような、あっという間の出来事の様な、不思議な緊張感に包まれた、
田舎の山奥の奇祭に感動した一日でした。
朝11時30分には通行規制になるということで、とにかく木落としの現場に急ぎました。
とは言っても、町中から車は通行止め、だらだらとのぼり坂を3キロくらいかな歩き到着。

c0145438_7225191.jpg

c0145438_7233082.jpg
c0145438_7234618.jpg
c0145438_72495.jpg
c0145438_7243691.jpg
c0145438_7252529.jpg
c0145438_7255146.jpg
c0145438_726101.jpg
c0145438_726316.jpg
c0145438_726556.jpg
c0145438_7271353.jpg
c0145438_7273331.jpg
c0145438_7275756.jpg
c0145438_7283697.jpg
c0145438_729332.jpg
c0145438_7292681.jpg
c0145438_7295714.jpg
c0145438_7302336.jpg
c0145438_7304734.jpg
c0145438_7311093.jpg
c0145438_7313059.jpg
c0145438_7314745.jpg
c0145438_732736.jpg
c0145438_7322496.jpg
c0145438_7324214.jpg
c0145438_733254.jpg
c0145438_7332079.jpg


by Utiopepe | 2016-04-09 08:01 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 02日

おひなさま

季節は移り春、サクラの便り、梅の香り、様々な芽ぶき、木の芽も膨らんで来ました。
この時期になると、どうしてもおひな様でしょう。
元は後ろに屏風、左右には作り物の木、照明、貝桶などいろいろ付いていました。
近年は細かい物は出番が無しですが、今年も出して飾る事が出来ました。

でも何かさみしい。花が無いとはこの事か。
後から何かないかと庭を見回したら、仕事場の前にありました。

引っ越してすぐに友人にもらったトサミズキ。
どんどん大きな株になり、毎年ずいぶん刈りつめていますが、それでも元気。
枝ぶりの良さそうなのをいただき、安南の徳利にさしてみました。

c0145438_7335726.jpg


by Utiopepe | 2016-04-02 07:34 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 24日

干しブドウワイン

仕込んだのは18日、いつまで待ってもブドウが上に浮いてこない。
いろいろ調べても、大抵2・3日で浮いてくると書いてある。
大丈夫か?よくよく詳しく調べたら、温度は28度がちょうど良いらしい。
なーんだ、うちの室温はだいたい20度、待っていればそのうちに・・・・・・
ずいぶん待ちましたが、ついに6日目にしておめでとうございます。
c0145438_994559.jpg

朝は少しだけ浮いていましたが、室温が上がり発酵が進んだのかすべて上に浮いています。
ブドウの周りには小さな気泡がいっぱい、これは期待できそうな展開になってきたかな?
c0145438_99583.jpg


最終レシピです  天然水(混ざりものの無い水) 1.6L
            干しブドウ             180g
            砂糖                 175g

これでなかなかおいしいワインが出来ると思います、ちなみに家では水は日田天領水、干しブドウは
オーストラリア産オーガニック ゴールデンサルタナ種、砂糖 てん菜グラニュー糖 です。 9/16日

干しブドウがワインになるには、もおしばらく待たなければなりません、が
味噌と醤油の仕込みも近いうちにやらなければなりません。

まずは米麹づくり、自分の家の米で作りますが、昨年は玄米麹作りに挑戦しましたが、いまひとつ良くない。
今年は精米を少しだけして、試そうと思います。
米麹は割と気楽に短時間でできますが、醤油麹は曲者。

温度を上げ過ぎると、大豆が納豆菌にやられるから低温で長時間粘らなければならず、
仕込んだ箱の温度を安定させるために、最初は加熱、途中からは放熱と切り替え、
たえず麹の温度にも気を配り、温度が上がり始めたら、手を入れて撹拌して熱を逃がし、積み替え。
昼も夜も、つきっきりの仕事ですが、これも大変だけれど面白い仕事です。

数年前に、田んぼの雑草取りと、醤油麹作りを一緒にして、翌朝起きたらまっすぐ立てない、
まっすぐ歩けない、食べられない、気持ちが悪い、最悪の状態で不安になり病院に行きました。
一日目に行った病院は点滴を打っただけで、原因は分からず。
二日目にもあまりにひどいので別の病院に行ったら熱中症との診断。
睡眠不足と過酷な労働(医者が言うには)でまるまる2日寝たきり、その後数日もだめでした。
あの時のことを考えると、恐ろしい麹作りですけどね。

ワインも麹もバクテリアのおかげです。細菌は怖いけれどありがたい存在。
目には見えないけれど良い仕事もしてくれています。
種麹は毎年同じ所から仕入れていて、豊橋市のビオックと言う会社です。
元は京都の室町にあった「もやしや」さんで、一度会社を訪ねた事がありますが、
農村地帯にあり、窓の無い近代的な大きな工場といった風情。
あまり一般の人はこない所らしく、事務所の隅で種麹をわけてもらいました。
最近はネットで「こうじ座」で検索して、送ってもらっています。
c0145438_9101067.jpg


by Utiopepe | 2016-02-24 10:01 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 21日

ある日の夕方

c0145438_11295114.jpg

仕事を終え、風呂を沸かすため薪のボイラーに火を点け、酒と肴を用意してテーブルにつく。
本を読んだり、音楽を聴いたり、半ば呆けた状態の至福の時が毎日やってくる。

今日のテーブルには、お決まりのPYREXのメジャーカップに真澄の生一本が180CC。
肴は中国の豆腐乳が二片、ぐい飲みは鯉江良二の引き出し黒。
奥に見えるビン、実は干しブドウで仕込んだワイン、ロシアの内陸では作るみたいでどんなのかな?

そして本、「わびさびを読み解く」 レナードコーレン。先日手に入れ、大事に読み始めた。
装丁、内容、その他いろいろ、何処も気になる事柄ばかりで、丁寧に読み進むが・・・・
どんどん読んでしまうこともできるが、もったいない、アメ玉をかまないようにいじましく舐めるがごとく。
ほんの少し読んで、本を置き、頭の中で反芻をする。ぴしゃとイメージできなければ又読んでみる。

ふと良い景色だなとカメラを手に持った。

by Utiopepe | 2016-02-21 12:22 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 13日

TOKYO散歩

いやはや、すごいの一言。
自分の住んでいる世界と平行(同時進行かな)して存在しているとは。
ほとんどSF的な想像力を働かせなければ、リアリティーがありません。

雪降りの路面凍結つるつるの信州から千葉県成田に納品、
帰りにいつもの新宿のマンションの8階にお世話になりました。
これだけでも、かなりのギャップか、インパクトかな刺激がおおありです。
が、歩いてすぐの所に東京都庁やら高層のオフィースビルやら、何だこりゃがいっぱいでした。

c0145438_914825.jpg
c0145438_9143741.jpg

同じ場所が、夜になると・・・・クリスマスは終わりましたよー。でもきれい。
c0145438_9152098.jpg
c0145438_9153624.jpg


まだまだ作っています。60階建のマンションです日本でいちばんになるらしい。
怖いよー、「タワリングインフェルノ」 見ていないのかな、おれいやだ。
c0145438_9155327.jpg


by Utiopepe | 2016-02-13 09:22 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 03日

うめ の花

c0145438_7495156.jpg

庭の梅の花が咲き始めました。
例年よりあまりにも暖かい、早すぎる。
剪定をする枝を正月前に切り、家の中の暖かな陽のあたる場所に置きました。
3日で開花、昨日から満開状態です。

by Utiopepe | 2016-01-03 07:53 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 01日

雪でした

あけましておめでとうございます
c0145438_7315072.jpg

年が明けた朝は雪でした。
あまり積もらなくて、ほっと安心。
良い新年を迎える事が出来ました。
c0145438_732144.jpg


by Utiopepe | 2016-01-01 07:35 | その他 | Comments(0)
2015年 12月 16日

冬に向かって

鉢植を買いました。冬にはみどりが欲しい。
赤色もいい。黄色も良し。で。

ゆず・・・・・きれい、実も使える、なかなか景色もいい。
c0145438_17362149.jpg


ゼラニュウム   いろいろ悩んでこれにしたけど、最初は置き場所が良くなかったのか、
           どんどん元気が無くなって、花も無くなり、葉もくすんできてしまった。
           日当たりのよい場所に移したら、日に日に回復しました。ほっとした。
c0145438_1736349.jpg


つぼみから花開まで見ていたら、ほんと綺麗。見ていなかったんだ、ただ知っていただけでした。
ゼラニュウムさんを見なおしました。見ていないんだよね、大事なものを。
c0145438_1736489.jpg
c0145438_17371138.jpg


by Utiopepe | 2015-12-16 17:48 | その他 | Comments(0)