木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 21日

ときどき出現

ある季節、ある時刻、その場所に突然出現。
最初は戸惑いますが、あーそうかと納得して、再び見直す。

居間に出現、まるで田中一村の絵を切り取ったような調子。
c0145438_5351194.jpg

あまりの暑さに、一昨日から車の駐車位置をケヤキの木の木陰に移動しました。
朝日が昇り、車を止めた位置まで陽のひかりが来ると、反射して居間に影ができる。
あの赤い色はどうして?と見てみたら、テールランプの色、
まるでオーロラかなにか、とても幻想的な感じでした。
c0145438_53527100.jpg


5月5日に写真に撮ったこちらは。着物の柄のようでした。
c0145438_5361498.jpg

洗面所の外の山椒の木が作った影。
今はすでに葉が茂りすぎ、陽の光も角度を変え見ることはできません。
大きくなり過ぎた枝は秋に切るつもりで、二度と無い景色です。
c0145438_537664.jpg


# by Utiopepe | 2017-05-21 06:03 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 09日

変身

そろそろ刈らないと大変なことになると、思っていました。
冬場は短くするとかわいそうですが、暖かくなってくるとうっとうしい。
また春になると野山でダニを付けてくる、長くなると毛玉ができて大変。
ということで散髪でした。

毎度のことながらこれが大変、まずは風呂で洗いまして。
タオルで拭きつつドライヤーで乾かし、その後ブラッシング。
毛玉になりかかりの部分をほぐしつつ、全身に櫛を通します。
玄関に新聞紙を敷き、小さなテーブルを置きカッティングスペースの完成。
ペペをテーブルの上に乗せ、バリカンでお尻の方から刈っていきます。
バリカンでは絶対やらせてくれない頭、とても嫌がる前足、後ろ足、
お腹は少しでも毛が絡んでいると、バリカンが引っ掛かり大騒ぎとなります。
ある時は大胆に、場所によっては繊細に気を使いつつの作業です。
ペペも大変ならこちらも大変、二人そろっての苦行のごときです。

最後に顔の周りをハサミで仕上げて完成、これで本当の春が来ました。

c0145438_5465189.jpg
c0145438_54788.jpg


# by Utiopepe | 2017-05-09 05:48 | ティオペペ | Comments(0)
2017年 05月 02日

半紙

書道用の半紙を知り合いからいただきました。
20年以上も眠っていた物だそうで、汚れた段ボール箱に入っていました。
開けてびっくり、おーお洒落。なんと美しいことか。
c0145438_6303677.jpg
c0145438_6304934.jpg

昔の日本人の簡素なおしゃれ心、すべてが決まっていて余計な物が無い。
赤・白・黒が基本のデザイン、トレードマークだけが緑色で目立つ、
結ぶのもこより、結び方もお洒落でした。

# by Utiopepe | 2017-05-02 06:36 | その他 | Comments(1)
2017年 04月 28日

2017年 苗

4月18日に種まき、19日にトンネルに伏せこみました。
1週間で目が出たのを確かめ、そのままアルミ蒸着のシートをかけたまま置きました。
昨日の夕方に確かめたら、思っていたより芽が伸びていたので、本日水を張りました。

パレットを伏せこみ、その上にアルミ蒸着シートをべた掛け、
農業用ビニールでトンネルを作り、その上に保温シートをかぶせていました。
c0145438_20241472.jpg

保温シートと農業用ビニールを取ったところです。
c0145438_20243078.jpg

全てをはぎとり始めてお日様にあたった稲の苗。2センチくらいかな。
c0145438_20244540.jpg

パレットの上面まで水を張り今日の作業は終了。
昼間に水が温められ、夜間に湯たんぽの役目をしてくれます。
後は時々水を足し、苗が大きくなるのを待つだけです。
c0145438_2025058.jpg


# by Utiopepe | 2017-04-28 20:33 | 田んぼ | Comments(0)
2017年 04月 24日

美しい景色ははかない

ほんの少し前、やっと朝晩が暖かくなったかなと思っていた頃。
庭のクロモジが朝の光を浴びて、この季節ならではの輝き。
金色に輝くクロモジ、ちいさなネコヤナギのようなのがジュンベリー。
左下の緑は散歩道から移植したソヨゴ。
すぐわきにはいち早く花開くサクランボの花が満開でした。
c0145438_6431977.jpg

c0145438_6441824.jpg
c0145438_6443525.jpg


# by Utiopepe | 2017-04-24 06:52 | | Comments(0)
2017年 04月 16日

今年の麦畑

鳥害防止用のネットがかけてあります。
c0145438_7241598.jpg

半月ほど前、畑の様子をよく見たら、何か変。
麦の葉が食べられている、ほとんどすべての株がやられました。
食べられた葉の痕、周りの足跡などから鹿だと思います。
春の雨が降る前でこれから本格的に成長する直前の出来事でした。
何か打つ手はないかと考えネットを張り、夕方には爆竹を鳴らしていました。
ネットを張った効果か食い荒らされないでほっとしていましたが、
またやられました、ところどころですが食べられています。
ネットの中ほどはそれほどでもありませんが、周辺はかなりやられました。
c0145438_7243246.jpg

家で食べているパンのための小麦です、醤油作りにも使います。
無くてはならない穀物ですが、この先どうなるのか心配です。

家の横の畑のえんどう豆の苗も食べられないように別のネットがかけてあります。
左側の空き地は苗代用の場所、雑草を抜き整地して苗つくりの準備を始めます。
種まきは18日伏せこみは天気が良ければ19日を予定。
c0145438_7244568.jpg


# by Utiopepe | 2017-04-16 07:46 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

こんな感じかな?

c0145438_993642.jpg

大好きなマティスの展示会に行ってきました。
マティス先生とこんな感じでお話がしたかったな。

ルオーは嫌いではなかったし、多少の興味も持っていました、
が、ビックリしてしまった。良いんです、とっても。
自分が年を取ったからか、物の見方、感じ方が変わったからか。
今回の展示会の出品作品が年代順に上手く並んでいたせいなのかもしれない。
マティスとの対比でいろいろ見えてきたところもあったような気もする。
しかし、絵画は実物をゆっくり見なければ、何も見えないし、感じない。
本の写真は要注意、見たつもりになっているけれど、何も見えない。
少しの時間と、お金の余裕があれば、本物を見なければいけないなと痛感しました。

# by Utiopepe | 2017-03-29 09:46 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 27日

また又雪です

昨日は一日雪。今朝も雪。それでも暖かいので道路には雪がありません。
c0145438_744018.jpg


先日、春めいた陽気の中ちょっとした用事でさいたま市まで行ってきました。
家を出発して20分ほどの青木峠のトンネルに近づくと周りは冬景色。
里ではフキノトウやカンゾウも見えだしたのにまだまだ春は先のようでした。
c0145438_781063.jpg


用事をすませ、観光は武蔵の国一宮「氷川神社」です。
c0145438_7295610.jpg

c0145438_7301525.jpg


いつ見てもほれぼれします。お宮の大木。下の世界とは別世界。
てっぺんで枝を伸ばし、お互いに結び付き、まさに天上の楽園を作り出しています。
c0145438_7311585.jpg


# by Utiopepe | 2017-03-27 07:38 | その他 | Comments(0)