木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 29日 ( 2 )


2017年 08月 29日

水を切る

28日、朝、水路の水を止め、水尻(水の出口)を全開にしました。
今年の稲、今一つの生育で、いつ水を切るか決定しかねていました。
この2・3日の晴天と高温でずいぶん生育が進みましたので、水を止める。
昨年は忘れていたら刈り取りの時苦労したので、畔シートも抜き取る。

畔の草刈りも例年であるならば盆前ですが、カメムシの害が気になりのびのびになっていました。
やっと昨日全面を刈り終わりましたが、草を刈りながら田んぼを見たら、
どうもイノシシが歩いた様子なので、合わせて電気牧柵を設置。

家の田んぼは米ぬかを撒くので、その匂いに誘われてイノシシが来るのかな?
米作りも終盤戦、風で倒れないか、イノシシは大丈夫か?いつ刈るんだ?

c0145438_8203975.jpg

c0145438_820518.jpg
c0145438_821643.jpg


by Utiopepe | 2017-08-29 08:22 | 田んぼ | Comments(0)
2017年 08月 29日

おー、夕焼け

26日、久しぶりの夕焼け。
毎日にわか雨の日が続いていましたが、季節が移ろっていく気配を感じる。
c0145438_801178.jpg
c0145438_802518.jpg
c0145438_803481.jpg


by Utiopepe | 2017-08-29 08:02 | その他 | Comments(0)