木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 01日 ( 1 )


2017年 08月 01日

カブトムシ

玄関の外に居ました。おー久しぶり。ずっと会っていなかった気がします。
c0145438_13403950.jpg
c0145438_1341041.jpg

突然、目の前に現れ、ふっと子供の頃を思い出す。
なんかとても不思議な気分でした。
子供の頃であったなら、家に連れ帰り昆虫かごに入れ、キュウリをやったり、
砂糖水をやってみたりと大騒ぎをしていたと思います。

今日は田んぼの中に入り雑草取り。例年はそれほどでもないのですが、今年はひどい。
苗を田んぼに植えてからの生育がいまひとつで、株間にはびこったようです。

下を向き、這いつくばっているようにして雑草を抜く。
ずっとやっていると、何でこんなことをやってんだとか考えてしまう。
除草剤を使えばいいじゃないか、何で使わないんだ?とか。
無農薬、無化学肥料に何でこだわるんだ?とか。
いつまでこんなことを続けるんだ?とか。

かと思うと、もっと身にしみて大変さに懲りればいいんだとか、
こうやって農作物は作られ食べられてきたんだ、苦労を思い知れとか、
今まで楽をして生きてきたくせに、もっと食べ物のありがたさを感じろとか、

必死になって取っている草は、モダカ。
棟方志功が絵描きになろうと感動した花。
白い3枚の花弁、まっすぐ立っていて緑の色も強く葉の形も良い。
まだ少ししか花は咲いていないけれど、花が咲き、種にしたら来年は大変。

今日は小雨が降ったりやんだり、さあ、また田んぼに行くか。

by Utiopepe | 2017-08-01 14:10 | 生き物たち | Comments(1)