木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 04日

ハツタケ

今年初めての「ハツタケ」が採れました。小さな物ですが四つで充分良い出汁が出て、豆腐をいれたお吸い物をいただきました。最近は「ハツタケ」と言えばお吸い物と決まりましたが、以前は焼いて醤油をつけて食べていました。が、いま一つ美味いとは感じていませんでした。お吸い物にすると驚くほど良い出汁がでて、他のきのこ、肉、魚でもけっして真似のできないすばらしい料理ができます。手に入った方は試してみてください。コツは水のときからハツタケを入れ、ある程度グツグツとやって出汁をとる事です、あとは豆腐、ネギくらいでさっぱりといただきたいと思います。是非試してみてください。
今日は後のアミタケがそれなりに採れました、手前の四つがハツタケで手で軽く触っても緑変し、またの名を、緑青タケとも言い、見た感じは良くないですが、お試しあれ。右の黒いイグチは「オオミノクロアワタケ」だと思いますが、図鑑によると食毒解りません。
ハツタケ_c0145438_20374875.jpg
ハツタケ_c0145438_2038156.jpg


by Utiopepe | 2008-09-04 20:40 | さんぽ道 | Comments(0)


<< キャベツのバジ      末漆(すえうるし) >>