木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 02日

田植えです

朝5時起床、雨。結構な降り方をしていました。
ネットで気象庁のHPを見て検討、3.4時間後には雨も上がりそう。
レーダーナウキャスや高解像度ナウキャスの情報はとても便利でよく使う。
早速、落水に行き、食事の後散歩、体操、田植えの下準備を終え、7時過ぎスタート。

先ずは線引き。基本になる紐を張り最初はそれに沿って線を付けます。
2回目からはすでに引いてある線に沿わせます。
田植えです_c0145438_5404187.jpg

手前に見えるのが自作の線引き、2010年に作り少し改善しましたが基本的にはOK。
真っすぐに跡をつけるのはなかなか難しい、土が露出している部分では引っ掛かってしまう。
田植えです_c0145438_5405942.jpg

縦の長手がすんだら横、なるべく線を踏まないように、足元に注意です。
田植えです_c0145438_5411476.jpg

今年の苗。土を変えたので心配していましたが何とかなりました。
ご近所さんも皆、今年の苗は背が伸びないそうで、我が家も同じ。
しかし根張りも良いし、しっかりしたまずまずの苗に仕上がり、まずは第一関門を突破。
田植えです_c0145438_5413280.jpg

既定の位置に苗を植えていきます。
田植えです_c0145438_5415161.jpg

夕方、苗の植え揃った田んぼは、ほれぼれと見とれてしまう。
田植えです_c0145438_542767.jpg

今年からの新たなやり方、水をポリのチューブで遠くに運び、温めてから田んぼに入れます。
その脇には、枯れ草を温水たい肥用に投入。
田植えです_c0145438_5422933.jpg


by Utiopepe | 2017-06-02 06:10 | 田んぼ | Comments(0)


<< Mash Paddle      ときどき出現 >>