木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 23日

つばめ

女房が地元の郵便局から帰り、つばめ よ つばめ。
何を言っているのか興奮気味、細かく聞くと郵便局の出入り口近くにつばめ。
子育て中で、子供たちが代わる代わる外にお尻を出し糞をする。
その仕草がかわいいらしい。
翌日の日曜日、お客もいないのでゆっくり見る事が出来ると出かけました。

車で近くを通り過ぎた時には、親が出入りしている様子。
駐車して静かに近寄り見ていましたが、動きが無い、親も来ない、
子供たちも退屈な様子、かったるいなー、餌も来ないしどうしたのだろ?
先日女房が見たときには、頻繁に親が出入りしていたそうだけれど、全く来ない。
あきらめて立ち去ると、突然親が急降下してきて、出入りを始めました。

郵便局があいている時には人の出入りは当たり前、日曜には人がいないのがあたりまえ。
人の出入りの無い時に見に行ったので警戒されたらしい、悪い事をしたなー。
子供たちの不満げな様子に早く気が付いてやれば良かった、ごめん。

つばめ_c0145438_6515865.jpg

建物の上の電線に止まり様子をうかがっていました。
遠くから見ていたら、頻繁に出入りして餌を運んでいるのでしょう。
つばめ_c0145438_652944.jpg


フサスグリが取り時になりました、朝一番の仕事で収穫。
つばめ_c0145438_6523128.jpg


by Utiopepe | 2016-06-23 06:58 | 生き物たち | Comments(0)


<< 雷鳥張子 2016年夏      三年目の山アジサイ >>