2015年 07月 06日

会吉(あいよし)トンネル

c0145438_5411923.jpg

突然、トンネルの話。
群馬県への納品の帰り道に通った、家のすぐ近く、青木峠にあるトンネルです。
信号機が付いていて、ちょうど赤信号でずいぶん待っていたので、そうだ写真。
と思い、カメラを探して、写そうとしたら、青信号、あわてて撮りました。
トンネルの上には山アジサイが咲き乱れ、信号が付いていて、なかなかのトンネルです。

今朝、調べてみてびっくり。 すぐ近くにある「明通(あけどうし)トンネル」と同じ開通年。
なんと1890年(明治23年)に開通していました。そして現存する国道のトンネルで最古だそうです。

自分が松本に家具作りの修行に来たおよそ40年前、現在の「三才山トンネル」は工事中。
上田方面への納品に青木峠を越えたのを覚えています。
当時、佐久方面に行くときは、青木峠を越えるか、諏訪に出て、和田峠を越えていました。
青木峠は、ぐねぐね道が続き、途中崖縁が谷底まで落ち込み、こわい道でしたが。
ほどなく三才山トンネルが使えるようになり、ずいぶん楽になり、すでに昔の話になりました。

c0145438_5413962.jpg
c0145438_5415143.jpg


注文の棚は、テレビ台です。最近の家は家具屋の出番が少なく、ほとんどが作り付けです。
それでも存在感のあるテレビ台がほしいということで、注文をいただきました。
余計な飾りはいらない、引手も付けたくない、という事で、実にシンプルな棚ができました。
寸法は 1500×600 奥行き450  材はナラでオイル仕上げです。

by Utiopepe | 2015-07-06 06:40 | 仕事 | Comments(0)


<< 雨ふりでも良い事もある      温水堆肥 >>