木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 01日

何なんだ

例年どうり掘り上げたコンニャクを、いつもの場所に置いたのに、早い時期から異変が。
平年だと5月頃に、中心にある芽が赤くなり、大きく膨らんで来ます。
今年は2月頃に異変に気が付き、置いた場所がまずかったかと思い、もっと寒い場所に移動しました。
これで安心と思い込んでいましたが、ふと気になって見てみたら、げげげ、何だこりゃ。
にょろにょろと、ほとんどイスラム建築の尖塔のごとく立ち並んでいました。
おまけに、頭にはネギ坊主のごとき物も付き、まさにイスラミック。
これは困った、今すぐ植え付けても、寒さにやられて融けてしまう。
ということで、しばらく植え付け時季が来るまで様子を見ようと、そのままにしておきました。

ここ1週間くらい、良い日が続き、気温も高め、これは植えなければと、様子を見に行くと。
げげげ、臭い・・・・・。ん・・・・何だ。あー花かな?。それにしても嫌な匂い。
こりゃまいった、あわてて昨日、畑へ移動。
花だと分かって安心しましたが、しかし・・・嫌な匂い、何だろうね形容できません・・・

ネットで調べたら、5年以上育てないと花は咲かないそうです。
通常、コンニャクは3年目に収穫して食べてしまいます、ので花を見ることはほとんど無いらしい。
うちの畑はやせているから、大きくなるのに時間がかかるのか?

何なんだ_c0145438_63278.jpg


何なんだ_c0145438_63377.jpg


by Utiopepe | 2015-05-01 06:34 | | Comments(0)


<< はかない      白川郷 >>