木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 07日

また雨

昨夜から雨が降り続いています。
田んぼのためにも、少し晴れが続いてほしいところです。

昨日の朝の散歩道はキノコだらけ、アミタケ・イグチ・ハツタケ、その他いろいろ。
こりゃー山に行ったら楽しそう、で、裏山を1時間ほど歩いてきました。

思ったほどありませんでしたが、楽しい時間でした。
名前も何も知らないキノコが森の中にぽつり、ぽつり。
地面の上、朽ち果てた倒木、いたるところ菌類のすみかです。
ちょっとおしゃれな、点々がついているの。
c0145438_557611.jpg

小さくて、まっしろで、独特な質感、きっと触ったらもろいんだろうな。
c0145438_5571692.jpg

初めて見た、まっ黄き、写真よりずっときれい。
c0145438_557262.jpg

これは分かります、オニイグチ。見てくれは良くないけれど、
ベーコンを炒めて、その油で良く熱をとおすと、酒の肴にいいんです。
c0145438_5573865.jpg

たくさんありました、カラカサタケ。
この辺の人は「ニギリッタケ」と呼んでいます。手でまるめてポケットに入れ持ち歩き、
そして、ポケットから出し、しばらくするともとの形に戻っています。
大抵のキノコはバラバラになってしまうのに面白いキノコです。
そして、なかなか美味い。直火で焼いてすこし焦げた所を醤油を付けて食べる。
c0145438_557585.jpg
c0145438_5581018.jpg


by Utiopepe | 2014-09-07 06:22 | その他 | Comments(0)


<< 稲刈り終了      This is it >>