木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 12日

四苦八苦

49は36です
引き出しを作っています。
正に四苦八苦、36杯の引き出し。
細かなパーツを次から次へ加工して、
どんどん削って、順番に組み立て。やってもやっても終わりません。
c0145438_21312470.jpg

この状態まで組んでから、底板を貼り付けます。
その前に木釘を作りますが、何本削るのかな?考えると・・・・
c0145438_21314194.jpg

長丁場、あせっちゃだめです。こんな時は音楽。音楽。
ケルトをたっぷり聞いて。マイルスを聞いて。マイケル・ヘイズのフィドルを聞いて。
やっぱこれです、キャノンボール・アダレー。たまらんですこのアルト・サックス。

ずっと、キャノンボール・アダレーと言う名前に騙されていました。
だって「大砲の弾のアダレー」だって、どんな野郎だ?だせー。と勝手に思い込んでいました。
ウィキペディアで見たら、大砲の弾じゃないんだ、名前で損したんじゃないかなー。この人は。

最近、マイルスの「マイルストーン」を聞きながら仕事をしていたら、何だーこの音は。
無茶苦茶、おしゃれ、気持ちいい、誰だ、何の音だ? これがアダレーでした。
ネットでCDをチェックしていたら、ビルエバンスと共演?これ買いだろ、で即、買いました。
出だしはまんま「ワルツ・フォ・デビー」、ところがどっこいすんなりと、アルトサックスの音に、
いつの間にか飲みこまれていました。仕事にもいいんです。
でも、しかし、何だよね、このジャケット、良いのかねー?ださくない?
どうも解らない、アダレー様でした。
c0145438_21315450.jpg


by Utiopepe | 2014-05-12 22:06 | 仕事 | Comments(0)


<< きなこドーナツ      ひよこ 12日目 >>