木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 03日

テーブル 3

わかるかな?脚がわの部分ですが、この状態ではまだ、45度に削り取っていません。
c0145438_6401863.jpg

ほとんど同じに見えるこの写真は、加工をした後です。
脚の材料の下に45度に補助材を固定して、鉋(きわかんな)で削りました。
c0145438_6482460.jpg

天板がわは鉋は使えません。よく切れる鑿で少しずつすこしずつ、あせらないで仕上げました。
ここも大事な所です、切り口が荒れていると、組み立ててから最悪です。
組み立ててしまうと、見えるのはこの線だけですから。
c0145438_6403775.jpg

加工の終わった二つのパーツを並べました。上に乗った脚を手前に立ちあげ、
様子を見ながら、少しずつ、無理をしないで差し込んでいきます。
c0145438_641421.jpg

中ほどまで入った状態。ここからは無理をすると簡単に割れてしまいます。
最後まで気の抜けないところです。
c0145438_6415280.jpg

調整をしつつ、最後まで組み立てできました。
c0145438_642591.jpg


by Utiopepe | 2014-03-03 07:26 | 仕事 | Comments(2)
Commented by きんぴら店長 at 2014-03-04 13:56 x
良い仕事しているなぁ。
リユースだしね。
しっかりとしたテーブル、使う人は喜ぶだろうね。
Commented by ティオペペ at 2014-03-07 18:38 x
どうもです、いつもキンピラのブログ見ています。
おたがい似た様な事をしていますね、性分てやつですかね?
元気ですか?雪が多すぎ。


<< テーブル 4      テーブル 2 >>