木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 23日

友、遠方より来たり

c0145438_7113333.jpg

ホイールバックウインザー 18世紀末からイギリスで作られたもの。

たまたま、ぼーと、なんとなくインターネートの画面を見ていた。
画面の片隅にオークション出品の小さな写真が、ん、これは、もしかしたら?
さっそくクリックしたら、良いじゃないか。何でこんな値段で?本物?ガタは無いかな?
とにかく5日後の落札日まで様子を見ていました。
前の日までは100円のまま、これは誰も気が付いていないかも。
当日、チェックしたら4100円。やっぱりね、このままいくわけがない。
落札時間ぎりぎり30分前に入札してから入浴、風呂から出る頃には結果が分かる。
ゆっくり入ろうと思っていたが、直前に高値になって他の人が落札?では困る。
気になって早々と風呂から上がり、パソコンの前で様子を見ていました。
なんと、すんなりと落札してしまいました。

物を見るまでは、自分の目というか、勘と言うかが信用できない。
写真で見て感じた事とか、デザインの細かな違いとか、たぶんこの様なものだろうと。
とにかく現物を見てからです、反省も、喜びも。

簡単なダンボール箱に入ってやって来ました。
たぶん、ずいぶん古い物だと思います。
んー、いい。たまらんじゃないですか。押さえ所も文句なし。
こんなのが家に来ちゃったの、ほんと?いいの?

大好きな北大路魯山人が事あるごとにいっている「座右の友」がやってきました。
昨夜、時間と距離を超越した友と酒を飲みました、いろいろ話をしました。

by Utiopepe | 2014-01-23 08:11 | その他 | Comments(0)


<< ただいま越冬中      蕎麦会 >>