木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 10日

山が呼んでいる

ちょっと行って来ました。ほんの2時間くらいの山歩き。
いつもの山らしくなく、この夏は雨が少なかったせいなのか木の葉も落ちて、青空が見え見え。
地面も乾燥しすぎでカラカラ。これじゃ山の動物の食糧も少ないだろうな。大変だ。

それでも何かあるだろうと歩いていたら、ありましたクリタケです。
山が呼んでいる_c0145438_6444588.jpg

おー初めて見たキノコ、手にとるとずっしり、何だろう。食べれるかな?
山が呼んでいる_c0145438_644597.jpg

こんな所にも隠れています。指をさし入れて静かに抜き取ると、裏側は針状、これはニンギョウタケ?
山が呼んでいる_c0145438_6451449.jpg

今日の成果。
上段 左 クリタケ、  中 ハナイグチ、 右 ササクレシロオニタケ
下段 左 ニンギョウタケ、 中 分かりませんでした、 右 カワムラフウセンタケ
ハナイグチは味噌汁に入れ、ニンギョウタケは酢のもの、クリタケは炊き込みご飯、豪華な夕飯になりました。
山が呼んでいる_c0145438_6454014.jpg


by Utiopepe | 2013-10-10 07:03 | その他 | Comments(0)


<< 長かった大改造      ないしょの話 >>