木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 06日

秋祭り

稲の脱穀も終わり、正式な秋がやってきました。
昨日は朝8時から昼頃までかかって、お宮でお祭りの準備。
夜は8時半からお囃子、今年は舞台に乗りこんで小太鼓を叩いていました。
その後お宮に上がって、11時過ぎまで皆で一杯飲みながらのおしゃべり。
毎年のことではありますが、なかなか充実した時間だと思います。
秋祭り_c0145438_6493542.jpg

「 前 神 御 献 奉 」字の並び方は昔どおり、お宮側は赤、外に向かって黒字。毎年もめます。
秋祭り_c0145438_6494693.jpg

引き舞台を囲んでの笛の演奏です。自分は舞台の中、外からはほとんど見えません。

今日は昼祭り、お囃子を奉納のあと、お宮の片づけをすませてから後吹きと続きます。

by Utiopepe | 2013-10-06 07:19 | その他 | Comments(0)


<< ないしょの話      秋の虫 >>