木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 20日

醤油作り

今年も醤油を仕込みます。
まずは麹づくり、最初は麹箱の中で加温、次は蓋を開けて保温、
どんどん温度が上がるので、最後は外に出し扇風機で放熱。
今日の夕方に出来上がると良いのですが、あとちょっと。
c0145438_7144437.jpg
c0145438_715385.jpg

あと一息、白から黄色、そして黄緑になったら完成です。
c0145438_7151957.jpg

温度管理の便利グッズ。左はサーモスタット、右は室内・室外の温度計。
c0145438_729167.jpg


麹作りと並行して醤油しぼり。
去年に作った絞り機をセットして、さて行きましょう。
右側の中国酒のかめの中にモロミが入っています。右の水色のふとんの中には麹が仕込んであります。
c0145438_7211833.jpg
c0145438_7205630.jpg
絞りたて醤油はさわやかな感じです。
c0145438_7214063.jpg


by Utiopepe | 2013-05-20 07:30 | その他 | Comments(0)


<< いやー 参りました      おとこ 二人旅 >>