木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 15日

んー、知らないということは

たぶん、アンチョビ?いただき物の缶詰です。
今日は豪勢な酒の肴で。 どんな味かな?
う、なに。  ちがう。  甘い。  なんだ、この香り。
想像とちがう物でした。ネットで調べたら。
イワシでなくてニシン、香りはシナモンだそうです。
アンチョビース(ニシンの酢漬け)と書いてありますが。知らないと塩漬けのイワシと思う???
んー、知らないということは_c0145438_556139.jpg

スウェーデンの食べ方で
「ヤンソンさんの誘惑」とかいう料理に使われるそうです。
なーる、これが北欧の味?・・・・北欧の香り?・・・
複雑な気分の晩酌になりました。さば缶、食いたい。

by Utiopepe | 2012-08-15 06:00 | 食卓 | Comments(0)


<< もぬけのから      草間弥生さん >>