2012年 07月 17日

5辺目

雨が降ると漆掻きはできません。
前の日に降って、葉っぱが濡れていたり、幹が濡れている時もだめです。
傷を付けてすぐに雨にあってもだめです。木が弱ってしまうそうです。
雨の合間をぬって、なか3日のところ、なか5日で昨日行ってきました。
今までに取り貯めた物は、器に入れ、乾かないようにサランラップで覆ってありますが、
泡立ち、発酵しているようで、ラップが風船のようになっています。
c0145438_5535229.jpg


行く途中、「山の神」の近くにギンリョウソウの群生がありました。
キノコもいろいろ出ていますが、今回は時期外れのショウゲンジをゲット。
c0145438_554339.jpg


蜂の巣は満杯。暑いから外にいるのか?中がいっぱいなのか?解りません。
近いうちに、蜜も取らなくちゃ。
c0145438_5553621.jpg


蕎麦を蒔く場所の草を刈り、明日に予定している麦の脱穀にそなえて、機械の整備をし。
毎日、まいにち、やること満載です。

by Utiopepe | 2012-07-17 05:58 | 仕事 | Comments(0)


<< 麦の脱穀終了      出た 出た >>