2012年 06月 05日

水屋の修理 (1)

水屋(昔の食器棚)の修理を始めました。修理と言うのでしょうか?修復かな?
全部をバラバラにして、腐ったり傷んだ部材は取り換え、普通に使える状態にします。
かなり古い物で、ほぞ穴はノミで掘ってるし、ほぞも手鋸で作っています。
しかし接着材にソクイ(米を練ったもの)やニカワ(動物の骨や皮が原料を)使っていますので、
虫に食われてボロボロ。
c0145438_2126594.jpg

引き戸の溝も、長年の使用で深くえぐられています。
c0145438_21274699.jpg

一か所に虫が付くと、材料の全体に広がっていきます。
c0145438_21292786.jpg

ばらして行くと、色々な事が見えてきます。作った人の癖や、作られた時代、材料の使い方、などなど。

by Utiopepe | 2012-06-05 21:35 | 仕事 | Comments(0)


<< 水屋の修理 (2)      今年の漆 >>