木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 15日

味噌を仕込み終えて

c0145438_10402787.jpg

2月13日に無事味噌の仕込みを終えました。
まだおととしの味噌を食べているところなので、今年の仕込量はいつもより少なく4kgの乾燥大豆で。
米麹は初の自家製で発酵力が少々不安なので、大豆と同量の4kgで、塩は1,7㎏です。
大豆はおととし収獲したものがまだ残っていて、ちょっとゆがんだ豆も水に漬けてみたところ充分使えました。

圧力鍋にかけたら、プクプクに柔らかく煮えて全然問題ありませんでした。
・・というわけで、米も大豆も米麹も!自家製という大変うれしい手前味噌が仕込めました。
「いつのまにか夢がかなっているね」と夫と話をしました。

SUMIYO

by Utiopepe | 2011-02-15 10:55 | 食卓 | Comments(0)


<< 雪降って      全部ティオ >>