木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 05日

鉢盛山

庭から眺める鉢盛山。以前はあの山の麓に住んでいましたが、なかなか堂々としていて良い山です。
今月のまつもと公民館報の表紙に、「4つの川の源 鉢盛山へ」とあり、山に登ってきたということです。
鉢盛山(2446メートル)からの沢水は朝日、今井、神林を流れる鎖川となり、後に奈良井川と合流、
いっぽう波田方面は黒川渓谷を経て梓川となり、先ほどの奈良井川と合流して犀川になり日本海に注ぎます。
木祖村へは味噌川となりその後は木曽川となり太平洋に注ぎます。
鉢盛山は分水嶺、はるか遠くの庭から色々想像して眺めています。
c0145438_7591356.jpg
20年ほど前、家族で朝日村側から登ったことは、楽しい思い出です。
当時飼っていたジョン(ビーグルの混じった柴犬)が行きつ戻りつ、
とってもうれしそうにはしゃいでいました。
この朝日村からのルートは崩落のため、現在通行できないそうです。

by Utiopepe | 2010-12-05 08:05 | その他 | Comments(0)


<< 今日も良い日      踏み台 >>