木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 03日

アサリと青菜のニンニク炒め

ご近所のTさんが潮干狩りで採集したアサリを届けて下さいました。
愛知県蒲郡の竹島の海でお子さんたちと楽しんでこられたそうです。
思いがけないご馳走と日焼けした笑顔を受け取って、突然ハイテンションの夕食となりました。
料理の本をひもといて、「アサリと青菜のニンニク炒め」を作り、スペインの赤ワインをあけました。
相性はバッチリ!
故郷に近く馴染みの多い竹島の潮の香りと、新鮮なアサリのおいしさに、畑の菜花とアサツキ。
なんてうれしいひと皿だったことでしょう!!
アサリと青菜のニンニク炒め_c0145438_15112220.jpg


材料   アサリ、青菜、アサツキ、スープ(固形をとかしたものでよい)、醤油、ニンニクオイル(みじん切りの
      ニンニク+オイル)、サラダ油

作り方  ①青菜は一口大に切ってボウルに入れ、サラダ油大匙2を回しかけて手で全体にまぶす。
      ②フライパンにニンニクオイルを入れて中火にかけ、香りがたってきたら、アサリ、スープ、しょうゆ
       を加えて強火にする。
      ③青菜を加えて強火のままで蓋をする。
      ④1分~1分半たったら、蓋をとりアサツキを加え軽くまぜあわせて火をとめる。

アサリからでたおいしさが青菜にしみて、夫に大好評。
参考にした本では、青菜はロメインレタス、アサツキではなく黄ニラでしたし、アサリの量はこの5分の1くらいでした。
Tさーん、ごちそうさまでした!

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-05-03 15:48 | 食卓 | Comments(0)


<< 太陽シートを除去      ベリーの花 >>