2010年 04月 22日

今日は製材

先日手に入れたばかりの赤松2本を製材してきました。時期的にはかなり危ないところです。
気温が上がってきているので、製材してからすぐにサン積みしないと木が腐ってしまう、
表皮の近くに居る虫たちが活発化しているので、すぐにでも皮も剥かなくてはいけません。
製材所も忙しいのですが、急遽今日、雨の日ですが製材をしました。
仮のサンを入れながら切った板を積み上げ、雨の中、家まで運び、ぬかるむ地面を気にしつつ
フォークリフトでなんとか下ろして、今日の作業を終えました。
結果は上々、思った感じとはちょっと違いましたが、驚くほどの良い板が取れ、ホッとしています。
後はなるべく早く、皮を剥き、丁寧にたいらに、サンを入れつつ、積み上げ、乾かすだけです。
一人でやるにはシンドイ仕事ですが、がんばります。使うのはたぶん3年後になります。
楽しみだなー。俺は何歳になっている? 材木持てるの? 大丈夫? ・・・・・
c0145438_21282949.jpgc0145438_2129132.jpg

by Utiopepe | 2010-04-22 21:36 | 仕事 | Comments(0)


<< うそでしょ      サワラのベンチ >>