木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 06日

お菓子教室

c0145438_15315469.jpg

塩尻のパティスリー“ICHIE”のお菓子教室のおみやげの「りんごのタルト」です。
春紅玉のコンポートは甘すぎずりんごの味が生きていて、カルバドスとバニラの香りがひかえめにきいていて
とてもおいしい!です。

私が参加したのは、「りんごのタルト」のデモンストレーションの講座でした。
タルト生地の作り方ではプロのコツをいろいろと教えてくださって、私が今まで適当に作っていたものとは
大違いで、今回参加できて本当に大収穫だったと思います。

直径20cmの「りんごのタルト」と先生が作りおいてくれた「キッシュ・ロレーヌ」とピクルス、
美味しい紅茶を参加者のみなさんと一緒にいただいて、大満足でした。
残念なことは、カメラを忘れて行ってしまったことです。
テーブルの上のベーコンとたまねぎの「キッシュ・ロレーヌ」には、アスパラガスとプチトマトがトッピングされていて、添えられた色とりどりのピクルスも鮮やかでした。

あれやこれやと書きとめてきましたが、忘れないうちにさっそく作ってみまーす!

SUMIYO

by Utiopepe | 2010-04-06 16:43 | その他 | Comments(0)


<< トマトの芽      孤独な耕運機 >>