木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 18日

思いがけない訪問者

突然、風呂場から悲鳴。風呂掃除に行った女房がなにか小さな生き物がいると大慌て。
ドアをすこし開け、おそるおそる覗いて見ると。風呂のフタの上に小さな鳥がいました。
これでは風呂に入れませんので、窓から出て行ってもらいました。
これが一昨日の話。図鑑で調べたら、ジョウビタキの雌と判明。
シベリアあたりから渡って来て、4月ころまで滞留すると書いてありました。
無理に零下の寒い外に出したのでちょっと気が引けていましたが、昨日、風呂場から又、悲鳴。
そっとのぞくと、先日のジョウビタキが風呂のフタの上にいました。
うちの風呂場は蒸気抜きのために最上部に30センチ角くらいの小さな窓があり、
入浴中を除いていつもは開放してあります。
今朝覗くと姿は見えず、外でチッチと鳴いていました。
居心地の良い場所だと思い、これからも来るでしょうか?
幸運の小さな鳥?
思いがけない訪問者_c0145438_745871.jpg


by Utiopepe | 2010-02-18 07:50 | 生き物たち | Comments(0)


<< 簡単トリュフ      今日も雪です >>