木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 21日

鉄人

おー鉄人か、何だろ?本当に鉄人でした。
次の仕事の打ち合わせに鉄人に会いに行ってきました。
鍛鉄(たんてつ)なるものがあります、簡単に言うと鉄を赤めて(熱を加えて赤くすると、柔らかくなる)
大小のハンマーを使ってたたき、つぶして広くしたり、たたき切ったり、丸めたり、して色々な物を作る仕事です
溶接に頼らないで造形をしていく大変ダイナミックなものです。
所は埼玉県の長瀞の近く。かなり広い敷地に綺麗に整った工房がありました。多くのスタッフを抱えた、鉄人は西田光男さん、鉄の仕事もするが、実はトライアスロンもやるまさに鉄人でした。
工房にあるギャラリーで色々見せていただきましたが、鉄の冷たさ、固さはほとんど感じさせず、目にも手触りもやさしくて温かい物でした。
c0145438_17525775.jpgc0145438_17532349.jpg


階段の手すりや、ドアの引き手、馬鹿でかいオブジェなどなど色々な物を手掛けています。
興味のある人は、鍛鉄・西田光男で検索してみてください。

朝の10時に出発して、ノンストップで埼玉まで走り。2時間くらい打ち合わせと雑談をして、またノンストップで帰ってきました。つかれました。
帰りの高速道路の妙義山は何時見てもすごい山でした。残念ながら浅間山は雲の中。
c0145438_1865515.jpgc0145438_1873138.jpg

by Utiopepe | 2009-12-21 18:15 | 仕事 | Comments(2)
Commented by pageonetantetsu at 2009-12-27 20:41
ノンストップでしたか?お疲れ様でした。私は22日23日と大阪と四日市にやはりノンストップで走りました。一人は疲れますね。
Commented by ティオペペ at 2009-12-31 07:15 x
ブログいつも拝見しています。西田さんには脱帽です。
遠距離ドライブくれぐれ気をつけてください。


<< あずきかぼちゃ      冬の窓辺 >>