木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 07日

ゆり根

Fさんの畑から「今が植えどきですよ」といただいてきたゆり根。
畑をふちどるように、たくさん植えました。来年の花、根と楽しみがまたひとつ増え、
冬に向かう季節に来年の夏、秋を想う園芸の楽しさまでいただきました。
おまけに植えきれなかったゆり根を味わえて、「Fさーん、ありがとう!」
c0145438_17193380.jpg

ゆり根の料理でいちばん気に入っている、マヨネーズあえ。
ゆでたゆり根を粒マスタードをきかせた自家製マヨネーズであえるだけです。
故久松育子さんから教えていただいた思い出の味です。
あの時のマヨネーズは卵の黄身だけ使い、油はオリーブオイルでしたが、
今日はうちのいつもの全卵、サラダオイルのマヨネーズです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-11-07 17:31 | 食卓 | Comments(0)


<< 豆たたき      霜化粧 >>