木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 14日

かぼちゃの青しそ揚げ

かぼちゃの青しそ揚げ_c0145438_10251338.jpg

今年の菜園はかぼちゃ大豊作、先日かぼちゃ畑をかたずけながらうれしい悲鳴をあげました。
かぼちゃ料理のなかで夫も喜んでくれるこのメニューは青しそがある季節限定です。

材料   かぼちゃ 青しそ ニンニク  しょうゆ  小麦粉 油
 
作り方  ①かぼちゃを天ぷらのときと同じように切る。
      ②ニンニクを薄切りにし、しょうゆにつけ、かぼちゃをこのなかにつける。
       ときどき返して1~2時間おいておく。
      ③青しそをみじん切りにして、小麦粉、水とあわせて少しかための衣を作る。
      ④かぼちゃに小麦粉を薄くまぶしてから、③をたっぷりつけて、180度に熱した油で
       からっとするまで揚げる。

青しそは多めに用意して、衣もたっぷりとつけてつくるとおいしいですよ。
さめてもおいしいので、お弁当にも重宝です。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-14 10:46 | 食卓 | Comments(0)


<< 稲刈り      オートミールビスケット >>