木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 06日

フェルトマット作り

先週、今週と娘の休日を2日使って、一緒にフェルトマットを作りました。
まずは羊毛(ロムニー)の棒状になったものを縦、横、縦、横と積み重ね、
c0145438_20372628.jpg

その上に家にあった刈り取ったままの状態の羊毛(古いもので種類は?)を一面に並べました。
c0145438_20573655.jpg

その後は石鹸液をかけて、押したり、巻いたり、もんだり、ひたすらフェルト化を実行。
初めは合計2㌔gの羊毛を150cm×200cmに並べたものが、
最後には80cm×140cm、1cm厚さのしっかりしたフェルトマットになりました。
なにしろこんなに大きいフェルト作りは初めての試みで、
娘とふたりで「あーでもない、こーでもない」と洗濯機に入れてみたり、
かなり厚さのムラができてしまったりと、四苦八苦しましたが、何とか出来上がりました。
c0145438_21955.jpg

ペペちゃんはすっかり気に入った様でくつろいでいます。
あとは娘がフェルト用のニードルでつついて、細かい仕上げをするそうです。
今度の冬には娘にとって、かなり心強い味方になりそうな、ワイルドなフェルトマットです。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-09-06 21:17 | その他 | Comments(0)


<< 蕎麦畑は花盛り      タニシ >>