木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 28日

アカシアの花とねぎぼうず

アカシアの花とねぎぼうず_c0145438_17502632.jpg

この写真では何が何だか解りにくいですが、
手前がねぎぼうず、奥がアカシアの花のてんぷらです。
ねぎぼうずは畑でもいで捨てるものと思っていたら、シタール奏者の伊藤公朗さんのブログ(ガイアのうた)で
食べてもおいしいものと知りました。ねぎの風味とほろ苦い味がほっこりとしたなかに詰まっていて、
なかなかのものです。ねぎぼうずはみそしるの薬味にもよいとのことですが、まだ試していません。
アカシアは今ちょうど、家の周りで満開なので、1年に1度くらいはとてんぷらにしました。
あまーい香りに負けず、甘い味。ごはんのおかずと言うより、お菓子です。
春から、うどの芽、たらの芽、かんぞう、よもぎ、みつば、こごみなどてんぷらはよく作りましたが、
今の旬はこのふたつかな。

SUMIYO

by Utiopepe | 2009-05-28 18:07 | 食卓 | Comments(1)
Commented by きょ-こ at 2009-05-29 09:13 x
しょえーーー!!
ネギ坊主が食べられるなんて!!!
やっかいなものとしか思っていませんでした。
早速むしってきてお試ししてみますね。


<< 本代掻き(ほんじろかき)      もっこうバラ >>