木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 23日

ブータンのかぼちゃのスープ

ブータンのかぼちゃのスープ_c0145438_14243571.jpg

昨日のNHKBSTVの番組「アジアクロスロード」のなかの(アジわいキッチン)より。
今週は毎日、ブータンの料理を紹介していますが、どれも簡単で、おいしそう。
早速作ってみました。

カクル ツェム(かぼちゃと豚肉のスープ)

材料  かぼちゃ 4分の1個  豚細切れ 50g  しょうが 1かけ  塩 小匙1、5
     粉とうがらし 小匙1,5  サンショウ(粒) 小匙1  サラダ油 大匙1,5
     水 カップ6

作り方 ①かぼちゃは細かく切る。しょうがはみじん切り。
     ②サンショウは塩少々といっしょにつぶしておく。
     ③なべに水、かぼちゃ、豚肉、しょうが、塩、サラダ油を入れ沸騰させる。
     ④粉とうがらし、サンショウを加え、2~3分煮る。

こんなに簡単でいいの?味は我が家ごのみで、いいことを教えていただきました。
ブータン人留学生の・・・?・・・デキさん、ありがとう!
私はかぼちゃの切り方が大き過ぎましたが、「アジアクロスロード」で検索して
UPされている写真も見てみてください。


SUMIYO

by Utiopepe | 2009-01-23 14:54 | 食卓 | Comments(0)


<< くるみ割り      今朝は雪 >>