木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 06日

干しいも

c0145438_9113111.jpg

畑の先生Hさんから、まるまる太った干しいも用のさつまいもをいただきました。
柔らかくなるまで皮ごと蒸して、熱いうちに皮をむき、完全にさめてから1センチ厚さに切り、
盆ざるに並べて干しました。
夕方、Hさんに電話して報告。
夜露にあてないよう取り込むこと、端と端を持って曲げてみてくっつくくらいになったら、
紙箱にしまい、翌日再び干すことを繰り返し白い粉をふかせるとのことですが、これは
むずかしくカビやすいので、「早めに食べてしまうことですね」とのこと。
しまった!こんなに沢山1度に作るんじゃなかった!!

SUMIYO

by Utiopepe | 2008-11-06 09:28 | 食卓 | Comments(0)


<< かぼちゃのニョッキ      秋晴れでごきげん >>