木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 07日

アカヤマドリ

またの名前、地元では「ヤマンドリ」。
松茸の生える山にあるようです。
自分で採ったのはたぶん初めてかな、以前からもらっては食べていました。
最近ではあまり採れなくなり、「ウシビテ(クロカワ)」などと共に雑キノコでは
ありますが、かなり高値が付くこともあるそうです。

食べ方は、大きくなり過ぎたものは傘の裏の網状の部分を取り除き、
たっぷりのお湯で茹でこぼす、この時お湯が真黄色になりますが、これは捨て、
冷たい水にさらしてから、ほどほどに薄切りし、器に盛り大根おろしをのせます。
醤油をかけて食べるとうまいんだなこれが、さわやかです。

今回はあまり大きくなかったので、そのまま2センチほどの厚みに切り、
てんぷらで食べましたがこれはこれで美味かった。
アカヤマドリ_c0145438_645949.jpg
アカヤマドリ_c0145438_651169.jpg


by Utiopepe | 2017-09-07 06:06 | 食卓 | Comments(0)


<< DMが出来上がりました      水を切る >>