木の家具UMEKAWA くらしの話 ティオペペタイムス

tiopepeume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 16日

今年の麦畑

鳥害防止用のネットがかけてあります。
今年の麦畑_c0145438_7241598.jpg

半月ほど前、畑の様子をよく見たら、何か変。
麦の葉が食べられている、ほとんどすべての株がやられました。
食べられた葉の痕、周りの足跡などから鹿だと思います。
春の雨が降る前でこれから本格的に成長する直前の出来事でした。
何か打つ手はないかと考えネットを張り、夕方には爆竹を鳴らしていました。
ネットを張った効果か食い荒らされないでほっとしていましたが、
またやられました、ところどころですが食べられています。
ネットの中ほどはそれほどでもありませんが、周辺はかなりやられました。
今年の麦畑_c0145438_7243246.jpg

家で食べているパンのための小麦です、醤油作りにも使います。
無くてはならない穀物ですが、この先どうなるのか心配です。

家の横の畑のえんどう豆の苗も食べられないように別のネットがかけてあります。
左側の空き地は苗代用の場所、雑草を抜き整地して苗つくりの準備を始めます。
種まきは18日伏せこみは天気が良ければ19日を予定。
今年の麦畑_c0145438_7244568.jpg


by Utiopepe | 2017-04-16 07:46 | | Comments(0)


<< 美しい景色ははかない      こんな感じかな? >>